50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウォシュレットが壊れました

こんにちは、まるぞーです。 トイレのウォシュレットが壊れたので、昨日TOTOの人に来てもらい、見てもらいました。 もう14年くらいたっているのですが、開けてみたら、基盤のメッキが溶け出していて、危険な状態とのことでした。 当然古いので、交換部品も…

PV数がいつもの2倍になりました

こんにちは、まるぞーです。 昨日のPV数が2000ポイントと、いつもの2倍になりました。いつも大体1000ポイントぐらい、多くて1500ポイントといったところですが、いったいどうしたというのでしょうか。 特に重要な記事を書いたというわけでもな…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.24

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.1% 2.58% eMAXIS Slim 国…

-120万円 資産公開 2019.2.21

こんにちは、まるぞーです。 前回の資産公開から、まだ2日しかたっていませんが、今日は資産公開をします。 なぜかというと、今日ちょっと大きく動いたからです。 動いたというのは、ちょっとまとまった売り注文をしたということです。ですから、売った時の…

母親の蕁麻疹

こんにちは、まるぞーです。 母親の蕁麻疹がさらにひどくなりました。 今朝、足を見せてもらったのですが、一面に赤い斑点がいっぱいに広がり、気持ち悪いほどです。 手や足、腹にもあり、体全体がかゆくて仕方がないそうです。 かゆみで夜も眠れないと言っ…

資産公開 2019.2.19

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンはー67万円です。前回がー107万円でしたので、40万円の上昇です。そして久しぶりのマイナス2ケタ台にまで回復しています。 IFreeシリーズも、12資産中、8…

母親の容態

こんにちは、まるぞーです。 昨日母親が家の中で転んで、背中を打ったそうで、そのあと背中と胸が苦しく、一時は息もできないほどで、その後家事が何もできなくなりました。 仕方なく、私が夕食の準備や、風呂沸かしなど家事を手伝いました。 痛くて苦しそう…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.16

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.1% - 6.31% eMAXIS Slim …

祝 ブログ開設1周年

こんにちは、まるぞーです。 先日、はてなブログから、「まるぞーさん、おめでとうございます。あなたのブログは開設1年を迎えました。」というメールが届きました。 そうなんですよ。私がブログを始めたのは、2018年の2月、ちょうど今から1年前です…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.12

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 8.53% - 6.31% eMAXIS Sl…

資産公開 2019.2.10

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 このところ、ブログ記事でも紹介していましたように、資産はかなり回復して、最高でー167万円まで戻していましたが、その後再び株式市場は調整してしまい、また逆戻りし、マイナスが膨らんだ状態です。 …

カリフォル肉酒場 2019.2.8

こんにちは、まるぞーです。 今日もまたカリフォル肉酒場へ行ってきました。 盛り放題ランチがなくなって、今はこんなメニューです。 日替わりランチは、前回私が食べたのと同じ、ローストポーク丼でした。 今日は初めから決めていた、BBQスペアリブのランチ…

株価の暴落時にどう対処するか

こんにちは、まるぞーです。 昨晩はNYダウも小幅に下げて終わり、今日の日経平均も122円安と振るいませんでした。 今日の時点での私の資産のトータルリターンは、-167万円です。昨日よりさらに改善しています。 しかし、今日日米ともに株が下落したこ…

口腔外科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日ー190万円と言っていた私の資産のトータルリターンが、今日はー180万円になりました。 日に日に資産が回復していくのはうれしいものです。 これもすべて、米国株のおかげです。NYダウは昨日も172ドル高と、連日の上…

夢の話

こんにちは、まるぞーです。 昨日はマウスピースをはめて寝てみましたが、やはり朝起きた時にすごく顎が痛かったです。 しかも12時に寝て、2時、4時と目が覚め、ちっとも熟睡できませんでした。 夢は毎日見ていますが、昨日の夢はすごくストレスのたまる…

カリフォル肉酒場の盛り放題ランチがなくなりました

こんにちは、まるぞーです。 先日カリフォル肉酒場へ行ってきました。 そうしたら、なんと例の盛り放題ランチがなくなっていたのです。 ランチメニューは数種類あり、一番安いのが日替わりで、税込み730円、他にもいろいろありましたが、一番高いビーフステ…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.2.3

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 8.53% - 8.99% eMAXIS Sl…

資産公開 2019.2.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー105万円です。前回がー135万円でしたので、30万円の上昇です。 ついに8資産バランスが、プラスに切り返しました。いよいよこれからが本格的な回復です。…

GPIFが14兆円もの損失?

こんにちは、まるぞーです。 ネットを見ていたら、こんな記事がありました。 www.bloomberg.co.jp 世界最大の年金基金、年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、きょう午後発表する昨年10-12月期の運用実績は、14兆円超と過去最大の損失となったよ…

スポンサーリンク