50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(土)についにスマホデビューしました

こんにちは、まるぞーです。 28日の土曜日、ソフトバンクのショップへ行き、ついにスマホを契約しました。 私の初めてのスマホは、富士通の arrows U です。 最後まで、Googleのスマホ、Pixel3a と迷いました。 最初にこの店の店員が薦めてくれたスマホは…

-52万円 資産公開 2019.9.29

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー22万円です。前回がー10万円でしたので、12万円の下落です。 あと少しでプラス転換まで来たと思ったら、また逆戻りです。先進国株式がプラスとマイナス…

ついにスマホデビューです

こんにちは、まるぞーです。 先日docomoから、携帯の2年縛りが切れる更新期間のお知らせが来ました。 10月1日から12月31日までで、その期間にプラン変更すると、違約金がかからないそうです。 そこで私は思い切ってこの際スマホに乗り換えようかと思…

整形外科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 整形外科へ行ってきました。 行く前から医師に伝えることを整理して、何度もシュミレーションをやっていました。 昨晩は首の痛みと寒さと(急に涼しくなり布団が寒かったです)、夜間頻尿で、ちっとも眠れませんでした。 たぶん…

頚椎の症状は酷くなるばかりです

こんにちは、まるぞーです。 テニスの試合から2日経ちますが、相変わらずというか、頚椎の症状は 酷くなるばかりです。 昨日は首が痛くてたまらず、1日中寝ていました。 それでも夕方から夜にかけて痛みと肩凝りが増してきます。 朝はかなり楽になっていた…

テニスの試合に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 ただ今というか、少し前にテニスの試合から生還して家に帰ってきました。 やはり予想通りというか、良いほうの期待もあったのですが、悪いほうの予想が当たってしまい、午後から時間が経つにつれ、どんどん首の痛みが増幅してい…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.21

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.28 % - 1.21 % eMAXIS Sl…

頚椎の症状がひどくなってきました

こんにちは、まるぞーです。 相変わらず頚椎の症状が気になってつらいです。 むしろひどくなってきました。 首は重く、肩凝りがひどく、シップをべたべたに貼っています。 右手のしびれは日によって強弱ありますが、今日は指先だけでなく、右手全体がしびれ…

父の隠し資産

こんにちは、まるぞーです。 先日は親の貯金について書きましたが、 maruzokun.hatenablog.com 実は父は若い頃からずっと株に投資していて、いくらあるのか、母を始め家族には全く内緒にしていました。 父ももう89歳ですから、もし急に亡くなったら、いっ…

-30万円 資産公開 2019.9.17

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-10万円です。 ついにここまで来ました。 ただし先日売った、iFreeシリーズは見事に失敗でした。翌日に全部10万円ずつ買い戻しましたが、結局株価は上昇し…

親の財産

こんにちは、まるぞーです。 先日、母親に貯金がいくらあるか聞いてみました。 そうしたらなんと驚きの答えが返ってきました。 1つの通帳に160万、あと定期預金に160万、合わせて320万円が我が家の全財産だというのです。 これには私も嘘だろうと…

TVでマラソンを見ました

こんにちは、まるぞーです。 今日は少し歩いてみましたが、やはり歩くと頚椎の症状が強く出ます。 右手だけでなく、左手の指先にもしびれが出ました。やっぱり脊髄症なのでしょうか。 とにかく毎日頚椎症のことばかり書いて申し訳ないですが、実際症状が苦し…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.14

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.54 % - 1.21 % eMAXIS …

今日も日経平均は200円を超える上昇

こんにちは、まるぞーです。 昨日のiFreeシリーズすべて売却は失敗でした。 YAHOOファイナンスの予想では、今日の日本株は下げると言っていました。 でも現在日経平均は、200円以上も上げています。やっぱり専門家の予想なんて当てになりません。 私もそ…

iFreeシリーズすべて売却します

こんにちは、まるぞーです。 株価が急ピッチで上がっています。 NYダウが227ドルも上げて、ついに27,000ドル台回復です。 日経平均も21,700円まで上げ、22,000円台回復も見えてきました。今日上げて終わると8連騰です。 いったいどうしてこんなに急ピッチ…

頚椎の症状がつらいです

こんにちは、まるぞーです。 今日も引き続き、教師びんびん物語を見ています。 昨日まで見ていたのは、VHSのビデオ1本で、第6話から始まっていました。 しかし昨日の夜、実家で教師びんびん物語とタイトルが書かれたVHSのテープを発見したので、今日見てみ…

教師びんびん物語

こんにちは、まるぞーです。 昨日から、昔録画したTVドラマ、「教師びんびん物語」を見ています。 今週は図書館が施設の改装のため休館なので、どこも行くところがなく、家にいるとやることと言えば、ブログン更新とネットサーフィン、あとはテレビを見るか…

お金と健康

こんにちは、まるぞーです。 今日はmsnニュースのある記事を取り上げてみようと思います。 ネットでこんな記事を見つけました。 www.msn.com この記事によると、 厚生労働省の調査によると、年金受給者全体の平均給付額は年間138万5000円となっている。月…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.8

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 2.54 % - 1.05 % eMAXIS …

-116万円 資産公開 2019.9.7

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー53万円です。前回がー115万円でしたので、62万円の上昇となります。 今回はNYダウの急反発のおかげで、だいぶ株価が戻っています。 iFreeシリーズも、…

頚椎の症状がつらいです

こんにちは、まるぞーです。 しばらくブログをさぼっていて、気が付いたら1週間も経っていました。 昨日は内科へ通院した後、街を歩きましたが、首の痛みと凝りがひどくなり、家に帰ってから頭が痛く、ひどく苦しみました。 手のしびれのほうはよくなってき…

スポンサーリンク