50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ついにスマホデビューです

こんにちは、まるぞーです。

 

先日docomoから、携帯の2年縛りが切れる更新期間のお知らせが来ました。

 

10月1日から12月31日までで、その期間にプラン変更すると、違約金がかからないそうです。

 

そこで私は思い切ってこの際スマホに乗り換えようかと思い、先日ビックカメラスマホ売り場へ相談に行きました。

 

ずっとガラケーを使ってきたデジタル音痴の私ですが、さすがに押し寄せる時代の波には逆らえず、ついにスマホデビューとなりそうです。

 

そこでたまたまいたお兄さんに相談を持ち掛けたところ、格安スマホではなく、ソフトバンクのプランを薦められました。

 

それで9月中だとキャンペーンで、機種代金が大幅に割引になるばかりか、違約金もいったん払った後で返金されるとのことなので、こちらの方が得だと説明されました。

 

私は10月以降の乗り換えを想定していたので、まだ即決はできず、見積もりだけもらって帰りましたが、9月中でないとこのプランは適用されないので、9月中に決断しなければなりません。

 

よく見たらそのお兄さんんはソフトバンクの人でした。

 

でもネットで色々調べてみても、月額2200円以下というプランは少なく、今の私の携帯代が月額2200円ですから、それより高くならずにスマホを持てるというのは、いい話だと思い,真剣に申し込みを考えています。

 

ただ一応念のためと思い、昨日もう一軒聞いてみようと思い、Ymobileの店に行ってみましたが、なんと紹介されたプランは、前のと同じソフトバンクのプランでした。

 

あれっ、Ymobileってソフトバンクとつながっているの?と思い聞いてみましたが、やはりソフトバンクのプランのほうが、9月中ならお得だという話でした。

 

ただ紹介されたスマホの機種が違っていて、最初の店ではGoogleのPixel3a、2番目の店ではarrows Uでした。

 

Pixel3aのほうが機種代金の分、毎月支払額が少し高くなります。arrowsUは機種代金が無料です。

 

ネットでどちらがいいか色々調べてみましたが、いまだ決定打がなく迷っています。

 

気になる点は、Pixel3aは、店頭のデモ機を見た時に、画面が暗く見えたことです。

それと防水機能がありません。

 

一方arrowsUのほうは、スペックがやや劣る点と、カメラがPixel3aのほうが良いと書いてあることです。

 

いまだ迷っていますが、おそらくこのままだとPixel3aのほうにしてしまいそうです。

 

今週の土曜日には店に行くことになっていますので、その時には契約します。

 

どなたか詳しい方みえましたら、アドバイスいただけるとありがたいです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク