50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資産公開 2018.5.31

こんにちは、まるぞーです。 今日で5月も終わりです。早いものです。連日の雨で、なんだか梅雨のようです。雨だと気持ちが沈んでしまい、外に出るのもおっくうなので、まだ家にいます。 さて、前回資産公開してからまだ間もないですが、今日は資産公開します…

独立系アクティブファンド

こんにちは、まるぞーです。 今日、車を車検に出しました。前金で、75,000円取られました。痛い出費です。 あといくらかかるか聞いたところ、どこも問題なくて、2万くらいだそうです。 結構古い(20年経っている)車なので、どこかしら悪いところもありそう…

50歳6000万リタイアの法則

こんにちは、まるぞーです。 今日は図書館に行ったら休館日でした。毎月1回、このくらいの月曜日が休館日なのですが、いつも行っててみて知って、がっかりして帰ってきます。 今日は家を出たあたりで、あっ、休館日かもしれない、と気づいたのですが、行く…

アクティブ投信の実力

こんにちは、まるぞーです。 今日もテニスに行ってきました。昨日ほどには調子よくできませんでした。ミスばかりで、ちっとも気持ちよくありません。昨日が特別だったようです。今日はいつもの実力通りの出来でした。 さて2日連続でテニスの話題だけではなん…

2週間ぶりのテニス

こんにちは、まるぞーです。 今日は2週間ぶりにテニスに行ってきました。先週、土日とさぼってしまったので、ちょっと前から、テニスしたいなと、うずうずしていました。 今日はいつになく上手にプレーできました。そうするとほんとに気持ちいいです。 ナイ…

個人はパスワードの変更はしないほうがいい

こんにちは、まるぞーです。 昨日書いていた、パソコンのトラブルが、やっと解決しました。 あれから夜もいろいろいじりまくっていたのですが、結局何が原因かはわかりませんでした。 メールの設定をやり直した時に、ふとパスワードを思い出しました。だいぶ…

資産公開 2018.5.23

こんにちは、まるぞーです。 今日はパソコンのメールがどういうわけか受信できなくなり、いろいろ設定をやっていましたが、いまだ問題は解決しません。 そんな中、ブログ更新も気が進みませんが、これ以上どうあがいてもメールの問題は解決しそうにないので…

両親のこと

こんにちは、まるぞーです。 昨日母から聞いたのですが、父と母がそろって白内障だそうです。 父が目が見にくいといったので、眼科に連れていき、ついでに母も見てもらったそうですが、2人とも白内障で、父のほうには緑内障も少しあるそうです。 白内障の程…

居酒屋に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今週は、土日ともテニスをさぼってしまいました。なんとなく行く気にならず、昨日は駐車場の抽選会に行って来たら、なんだか疲れて寝てしまいました。 このところ気を張って頑張っていたので、ちょっと休養です。 そのあと街に繰…

駐車場抽選会に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は朝から、マンションの駐車場の抽選会に行ってきました。 2年ごとに抽選で、駐車場の位置を変更するのですが、そのためには管理組合の総会にも出席しなければなりません。 以前は総会終了後に抽選があるので、総会が終わる…

インデックス投資の期待年率リターン

こんにちは、まるぞーです。 先日の記事、「資産5000万ならいつでも完全リタイア」の反響が大きかったので、驚きました。 私も他人のブログで、資産何千万でリタイアといったような記事をよく読んでいましたので、やはり皆さん、リタイアと資金のシュミ…

5月のPV数が1000を超えました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、5月15日で、月間PV数が1000を突破しました。 これで3か月連続の1000PV突破ですが、初めて突破した時と比べると、全然うれしくありません。 過去記事「月間PV数が1000を突破しました」を見てみると、相当な喜…

資産5000万ならいつでも完全リタイア

こんにちは、まるぞーです。 今日は暇なので、また資産とリタイアのシュミレーションをしてみました。 以前、資産4000万と、4500万でやってみたところ、完全リタイアとなると、90歳くらいまでは可能ですが、そこで資産が0になってしまい、今一つ…

私の投資履歴(投資信託編)

こんにちは、まるぞーです。 今日は1日、雨でした。なんとなく憂鬱になりますが、テニスに行ってきました。テニスは体育館なので、雨でも問題ありません。 テニスも、ブログと同時くらいに初めて、もうじき2か月になろうとしていますが、何とか続いています…

資産公開 2018.5.12

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスに行ってきました。昨晩も体調が悪くて、よく寝ていないので、ばてました。 さて今日は資産公開です。まずは楽天証券から。 前回から投資額は変わっていません。約1500万円ですが、昨日の株高もあって、資産残高…

自動車税

こんにちは、まるぞーです。 自動車税の請求が来ていたので、今日収めてきました。 46000円でした。高いですね。税金ってホントに避けては通れませんが、非常に大きな出費です。給料もらっていた時はさほど気にならなかったんですが、今となってはつら…

ノルウェーの森

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館に行ってきました。 だいぶ長いこと読んでいた、ノルウェーの森を、今日ついに読破しました、 長くかかってしまったのは、この間私の体調があまり良くなかったこともありますが、いまいちこの本にのめりこめなくて、…

債券不要論 VS 必要論 3

こんにちは、まるぞーです。 今日も昨日の続きです。あれからずっと、外国債券クラスのことばかり考えていましたが、やはり考えは固まってきました。 アセットアロケーションから、外国債券クラスを外そうと思います。 ではその分をどこに投資するかですが、…

債券不要論 VS 必要論 2

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きで、外国債券クラスについて考えてみます。 昨日の記事を読み返してみましたが、私がまだ外国債券(先進国債券)クラスを組み入れている理由は、年率の期待リターンが5%程度あるからというのが、最大のものでした。 …

債券不要論 VS 必要論 1

こんにちは、まるぞーです。 過去記事で、吊ら男さんの本を紹介してから、外国債券クラスが本当にアセットアロケーションに必要なのか、また迷い始めました。 吊ら男さんのアセットアロケーションでは、日本株:先進国株:新興国株=3:4:3となっていま…

エアコンの取り付け

こんにちは、まるぞーです。 実は昨日のことですが、エアコンの取り付けが完了しました。 一昨日にパソコンの調子が悪くなってしまって、悪戦苦闘していた最中でしたが、エアコンの取り付け日は決まっていましたので、仕方ありません。 朝からそれに向けて、…

パソコンのトラブル

こんにちは、まるぞーです。 昨日から、パソコンの調子が悪くて困っていました。 インターネットの速度が異常に遅く、ついに止まってしまいました。 なんだか変なメッセージが出て、それに従って、変なソフトをダウンロードし、ハードディスクをスキャンした…

ズボラ投資(続編)

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館へ行ってきました。昨日紹介した、吊ら男さんの、「毎月10分のチェックで1000万増やす! 庶民のためのズボラ投資」を読みました。 実はまだ読み終えていなかったのです。ただし後半は、引っかかってはいけない詐欺ま…

ズボラ投資

こんにちは、まるぞーです。 今日は雨でしたが、図書館に行ってきました。 投資関係の本はもう読んでしまって、読む本がないと言っていましたが、今日久しぶりに新しい本を見つけたので、読んでみました。最近、少しずつ新しい本が入っているようです。 吊ら…

結婚と子育て

こんにちは、まるぞーです。 今日も平日ですが、先週の金曜日の通院が振り替えとなっていましたので、精神科へ行って、そのあと街を歩いてきました。 今日は暑かったですね。気温30度だそうで、これじゃあ夏です。 さてそんな中、本屋で立ち読みした本で、気…

スポンサーリンク