50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.5.23

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はパソコンのメールがどういうわけか受信できなくなり、いろいろ設定をやっていましたが、いまだ問題は解決しません。

 

そんな中、ブログ更新も気が進みませんが、これ以上どうあがいてもメールの問題は解決しそうにないので、いったん諦めます。パソコンの設定って難しくて、よくわかりません。

 

前にもやったことがある同じ操作でも、Windowsが更新されたせいか、前と違っています。こういうことがよくあって、ほんとにストレスです。

 

そうはいっても、パソコンなしでは生活できないので仕方ありません。気を取り直して資産公開と行きましょう。

 

まずは楽天証券から。

 

f:id:maruzokun:20180523135820j:plain

前とほとんど変わっていません。約1500万の投資で、評価額が1544万ですが、実際のトータルリターンは、+56万円となっています。

このところじわりじわりと、日本株が上げてきましたし、(今日は下げていますが)世界株もかなり戻してきました。

 

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20180523140215j:plain

 

こちらは、前回から50万円追加投資しましたので、総投資額は800万円です。

 

すべての資産クラスがプラスになっています。相場全体が上がってきたんですね。

トータルリターンは+39万円ほどです。

楽天証券と合わせて95万円の利益です。

 

今は定期的に追加投資するのみで、特にやることはありません。楽天証券のほうで、リバランスをしようかと思い、ざっと計算してみましたが、リバランスするほどの差は出ていませんでしたので、見送ることにします。

 

本当は早く先進国債券(ニッセイ外国債券インデックス)を売りたいのですが、なかなか損益がプラスになってくれません。いずれはマイナスでも売ることになるのですが、せっかくならプラスで売りたいので、根気強く待ってみます。やはり債券クラスは値が上がりませんね。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク