50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.7.24

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は前回からもう15日も経っていますので、資産公開をします。

 

まずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180724133315j:plain

前回のトータルリターン、86,000円から、371,000円とかなり上がっています。

 

ただつい2日前までは楽天証券SBI証券の2口座合わせて、100万のトータルリターンがあったので、それからするとかなり下がってしまいました。

 

結局、トータルリターン、プラス100万円は1日天下で終わってしまいましたが、値段は日々変化するものなので仕方がありません。

 

それより注目してもらいたいのは、「たわらノーロード」シリーズです。6資産に10万円ずつ初期投資をして、それをリバランスする、いわば手作りのバランスファンドをやっていましたが、今回すべて解約しました。

 

今残っている「たわらノーロード」の3つはすでに解約したもので、明日には一覧から消えます。

 

全部で約80万円ありましたので、その分を4つの資産(日本株、先進国株、新興国株、8資産バランス)にそれぞれ、3:5:1:1の割合で投資しました。

 

このように余分なものはどんどん売っていき、できるだけシンプルなポートフォリオにしていきたいです。

 

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20180724134204j:plain

こちらも前回のトータルリターン、8万円のプラスから、32万円のプラスと、大きく上げています。

 

今日現在では、楽天証券SBI証券の2口座合わせて、69万円のプラスとなっています。

 

昨日の日本株の下げがきつかったですが、日経平均に比べて、TOPIXはあまり下げていません。

 

それに比べ、先進国株は現在高値水準にあります。楽天証券のトータルリターンが落ちているのは、私の売り物のせいです。

 

他にも、ジェイリバイブを1口売ったり、ニッセイ外国株式を売って、eMAXIS Slim 先進国株式に変えたり、ポートフォリオのシンプル化のためにいろいろとやっています。

 

ですからほんとはトータルリターンではなく、資産残高で見ないといけません。

 

ただ、今のところ、資産残高でみてもやはりこの2日間で、減っています。計算がややこしくなりますので、今まで通り、資産公開は今の形で、保有銘柄だけを紹介していきます。

 

今はポートフォリオを動かしている、過渡期ですので、すっきりしたら見やすくなると思いますので、それまで我慢してください。

 

では今日も暑いですが、これから図書館へ行くことにします。

 

それではまた。

スポンサーリンク