50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

ブログ移転のお知らせ 2020.1.13

こんにちは、まるぞーです。 今日は重大なお知らせがあります。 本日をもって、このブログ「50代セミリタイアで投資生活」は終了し、今後は新たなブログ「50代セミリタイアで投資生活2」として、引き続き継続していくこととなりました。 理由はセキュリ…

+252万円 最高値更新 資産公開 2020.1.12

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、133万円です。前回が121万円でしたので、12万円の上昇です。 続いてSBI証券です。 トータルリターンは、119万円です。前回が108万円でしたので、…

システム警告画面が表示されるときの対処法

こんにちは、まるぞーです。 今日もまた、偽メッセージが表示される問題の続きです。 結局昨日のウイルス検査では、予想通り何も検出されませんでした。 そして、今日も今の所、偽メッセージは現れていません。 ようやくほっと一息つきました。 こちらのサイ…

依然として偽メッセージが表示されます

こんにちは、まるぞーです。 いまだに、突然ページが変わり、「Windowsが危弱しています」だの「直ちにWindowのシステムを修復してください」などの偽メッセージが現れています。 消してしまえばそれで終わりですが、気分が悪いです。 何とかしてこの偽メッ…

パソコンがウイルス感染?

こんにちは、まるぞーです。 昨日からパソコンに、「ウイルスに感染しています」というメッセージが現れ、すごいストレスになっていました。 駆除ソフトを購入するよう誘導されてしまう、同じような症状は以前にもあったので、怪しいと思い、一切クリックし…

2回目の歯医者に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は、2回目の歯医者に行ってきました。以前に書いたように、歯医者に行くのは、実に20年ぶりでした。 maruzokun.hatenablog.com そして今日で、治療はすべて終わり、無事完了しました。 今日もまた、20年分の溜まった歯…

2020年の大発会は500円を超える下げで始まりました

こんにちは、まるぞーです。 新年最初のNY市場で、NYダウが330ドルも上げて始まった時は、「大発会が楽しみです」とか、「ニヤニヤが止まりません」などと言っていた私ですが、 日経平均株価 一時500円以上値下がり 中東情勢の緊張懸念 | NHKニュース ア…

退職したくても、引き留められて退職を認めてもらえなかったら、どうすればよいか?

こんにちは、まるぞーです。 今日もまた、msnニュースからの記事を紹介します。 2日連続で、退職代行サービスに関する話題です。 元ネタはこちらです。↓ www.msn.com ◆退職届を郵送するだけで会社は辞められる「会社を辞めたい!」と思いながらも「上司が怖…

退職代行サービスが大渋滞だそうです

こんにちは、まるぞーです。 またmsnニュースに気になる記事が載っていましたので、紹介します。 www.msn.com 退職代行サービスが、新年早々大繁盛状態だそうです。記事から引用してみます。 会社員から自衛官、キャバ嬢まで。10分単位で予約がびっしり 人手…

今年の目標

こんにちは、まるぞーです。 昨日の記事で、 ところで、にほんブログ村の「50代セミリタイア生活」のPVポイント順で、私のブログがなんと1位になりました。 なんて書きましたが、なんと今日はすでに2位に陥落していました。まさに1日天下でした。 まあ…

今日はまったりしています

こんにちは、まるぞーです。 正月も2日目、今日は事始めだそうですが、私は何もやらず、のんびり家に引きこもっています。 年末から昨日までは、怒涛の大変さで、と言っても外を出歩く訳ではなく、家に引きこもっていたのは同じですが、SNSで人とやり取りを…

+229万円 最高値更新 資産公開 2020.1.1

こんにちは、まるぞーです。 新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、2020年、オリンピックイヤーのスタートです。 いきなりですが、今日は資産公開です。まだ新年の相場は始まっていませんが、これが2019年の最終…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.31

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 今日は大みそか、今年もあとわずかです。 ですから今回のは…

村田沙耶香 「コンビニ人間」を読んで

こんにちは、まるぞーです。 先日図書館で借りてきた、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を読み終えました。 読後の感想は、すごい小説でした、の一言です。 体が震えるくらいの衝撃を受け、心に突き刺さりました。 この前読んだ又吉直樹さんの「火花」も重…

中高年の引きこもり

こんにちは、まるぞーです。 たまたまmsnニュースで見つけた記事が、まさに私のことをズバリ言っていると思い、目を丸くしましたので紹介します。 www.msn.com この中で、まさに今の私を言い当てていると思った個所を、引用してみます。 また、職場では、面…

精神状態が異常です

こんにちは、まるぞーです。 海外はクリスマス休暇入りで、外国人投資家もお休みです。 そのせいで、昨日も今日も、日経平均はほとんど動きません。 ブログに「こんな時は動かずに静観で行きます。」などと書いておきながら、結局何かしたくなって、今日、iF…

+209万円 最高値更新 資産公開 2019.12.23

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、112万円です。前回が100万円でしたから、12万円の上昇です。 まさに絶好調です。また一気に上がるのではなく、こうしてじわじわと少しずつ上がっていく…

仕事への未練とセミリタイアの後悔はなくなってきました

こんにちは、まるぞーです。 ちょっと暇だったので、自分の過去記事をいくつか読んでいました。 たまたま読んだ、1年以上前の2018年9月の記事を読んで思ったことを書いてみます。 maruzokun.hatenablog.com 1年前と今とで、日々の生活は何も変わって…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.22

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 先週から大きくジャンプアップしていますね。 特にすごいの…

マイナンバーカードを取得しました

こんにちは、まるぞーです。 今日は図書館へ行って、村田沙耶香さんの「コンビニ人間」を借りてきました。 これもまた芥川賞受賞作ですね。 特に興味があったというわけではなく、ほんとは又吉直樹さんの「人間」が読みたかったのですが、現在貸し出し中なの…

歯医者に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は予約していた歯医者に行ってきました。 何せ20年ぶりの歯医者でしたので、ものすごく緊張しました。 院内はまだ出来たばかりで新しく、とても綺麗でした。 前歯の裏側がしみて痛いので行ったのですが、昨日ぐらいから、…

1年で資産は15%増えました

こんにちは、まるぞーです。 今日も株価は上がっています。 昨晩のNYダウも100ドル以上上げ、アメリカ株は3指数とも史上最高値を更新しています。 まさに絶好調ですね。 さて今年もあとわずかです。テレビでもファイナンシャルプランナー?が言っていま…

+186万円 最高値更新 資産公開 2019.12.16

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、100万円です。ついに3桁に到達しました。 前回が65万円でしたので、35万円の上昇です。まさに絶好調です。 そして特筆すべきは、アセットアロケーション…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.15

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 週末に一気に598円も上げて、24,000円台に乗せてきた日経…

母親が体調を崩しました

こんにちは、まるぞーです。 結局あそこの痛みが治ったのは一瞬で、また症状がぶり返してしまいました。 ただし今回は、あそこの痛みはほどほどで、他に睾丸の付け根あたりだったり、前立腺の不快感を始め、局部周辺がジーンとしびれるような鈍痛と不快感が…

又吉直樹「火花」を読んで

こんにちは、まるぞーです。 又吉直樹さんの「火花」を読みました。 前から読みたいと思っていた本でしたが、図書館にないと思っていたので、リクエストしてみたら、ちゃんと蔵書にあって、すぐに借りられて読むことができました。 若手芸人の売れる前の苦労…

固定費の見直し クレジットカードの解約

こんにちは、まるぞーです。 昨日、母親が、右目の白内障手術をしました。 手術は無事終わり、今朝眼科へ連れて行き、術後の検査をし、眼帯を外しました。 何も問題はなく、目がくっきり見えるようになったと喜んでいます。 私もこれでほっとしました。 頚椎…

また体調が悪化しました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は泌尿器科へ行ってきました。 お〇ん〇んの痛みは、ほぼ治っていましたので、先生に「良くなりました」と伝えたところ、「それじゃあもう来なくていいです」と言われ、それで診察は終わり、あとは1か月分の薬(前と同じ漢…

+120万円 資産公開 2019.12.8

スこんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、65万円です。(今週から+65万円と書かずに、ただの 65万円にします。) もうこれからずっとプラスの予定ですので、+は省略してもよいかなと思いまして。 …

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.7

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 となっています。 インデックスファンドは先週に比べ、皆リターンが上昇してい…

スポンサーリンク