50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

精神状態が異常です

こんにちは、まるぞーです。

 

海外はクリスマス休暇入りで、外国人投資家もお休みです。

 

そのせいで、昨日も今日も、日経平均はほとんど動きません。

 

ブログに「こんな時は動かずに静観で行きます。」などと書いておきながら、結局何かしたくなって、今日、iFreeシリーズの12資産すべてを売却してしまいました。

 

25,000円ほどの利益確定ですが、明日にはまた12資産すべてを10万円ずつ買い戻すのですから、こんなことをすることに意味があるのか全く持って疑問です。

 

また、25,000円分の利益の20%、つまり5000円は税金として取られるので、普通で考えたら、やってはいけない、そんな行動だと言えるでしょう。

 

そう思っていても何かしたくなって、我慢できずに小さく売買してしまうところが、全く持って自分でもわかってはいるのですが、私の未熟なところです。

 

ただ投資資産のメイン部分、つまりアセットアロケーションの4資産に関しては、放置していますので、前から言っているように、このiFreeに関しては、実験的な意味で遊びでやっているので、損失確定はしませんが、利益が出ているなら、何度売り買いを繰り返してもいいやと、自分を納得させています。

 

とにかく株価は硬直しているとはいえ、昨晩のNYダウも、また上げて、最高値更新と、かなりの高値圏にあります。

 

まだ上がると言っているファンドマネージャーも多いですが、私は疑い深いので、高値警戒感でいっぱいです。

 

 

さてそれはさておき、先週から今週にかけて、大きなストレスになることが、2つありました。

 

おかげで今私の精神状態は、明らかにおかしいです。そのストレスが何かということも、今はとても書く気になれません。

 

2つとも今週いっぱいで、解決するか、収まるか、場合によってはもっと悪くなるか、とにかく今週中に大きく動くものです。

 

来週私の精神状態がどうなっているかわかりませんが、とにかく落ち着いたら、詳細は書こうと思います。

 

とにかく私の平穏なセミリタイア生活が、大きく乱される事態が発生しました。

 

おかげで夜も寝られず、1日中そのことばかり考えて、考えるのを辞めようと思っても、止めることができません。 

 

ずっと緊張状態が続いていて、まさに精神状態がおかしいと自分でもわかります。

 

仕事をしていた時や、休職した初期のころと似た感じです。

 

毎日精神安定剤を2錠飲んでいますが、ほとんど効果はありません。

 

今日も一緒に飲んではいけない、お酒と薬を同時に飲みました。副作用と、効果が切れた時のリバウンドが怖いです。

 

今度金曜日に精神科に行くので、医師に相談してみようと思います。

 

やっぱりまだ病気は治っていなかったのか、再発したか、いずれにせよこれでは働く自信はありません。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク