50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

iFreeシリーズすべて売却します

こんにちは、まるぞーです。

 

株価が急ピッチで上がっています。

 

NYダウが227ドルも上げて、ついに27,000ドル台回復です。

 

日経平均も21,700円まで上げ、22,000円台回復も見えてきました。今日上げて終わると8連騰です。

 

いったいどうしてこんなに急ピッチで株価が上昇しているのでしょうか。

 

理由は米中貿易摩擦の緩和と言われていますが、私は評論家が言う理由など信じません。

 

元々ネガティブな要素とポジティブな要素はいつも同居していて、上昇すればポジティブな要素を理由に挙げ、下落すればネガティブな要素を理由にしているにすぎません。

 

最近だって、上げれば米中貿易摩擦の懸念後退と言い、下げれば米中貿易摩擦の悪化と言い、どちらも米中貿易摩擦です。

 

では実際のところどうなのかと言えば、米中貿易摩擦は継続中で、急に解決もしなければ、さらなる悪化もありません。

 

だから結局のところ、評論家も株価の上昇や下落は予想できないし、その理由もわからないということです。

 

ですから我々投資家は、評論家の予想なんかに惑わされず、上げても下げてもどちらでもいいように対処するととが大切です。

 

さてそんな中、それでも私はこの急上昇に、いてもたってもいられず、何か動きたくなり、つい勢いでiFreeシリーズをすべて売却するという行動に出ました。

 

f:id:maruzokun:20190912125940j:plain

ご覧のように、新興国株式以外はすべてプラスのリターンになっています。

 

全部売ってもトータルで3万円ほどの利益にしかなりませんが、いったん利益確定します。

 

売却益で6000円ほどの税金も取られますし、こんなことをする意味はないと、頭ではわかっているのですが、なぜか何かしたくて仕方がなくなってしまいました。

 

結局私は投資に対してまだ理性的になれず、一喜一憂して衝動的に動いてしまうという、悪い癖から抜け出せていません。

 

でもそもそもiFreeシリーズは趣味というか、余興でやっているものなので、好きなようにしていいかというのが自分なりの言い訳です。

 

まあとにかく決めたものは仕方ありません。

 

12資産すべてを全額売り注文しました。

 

さて明日以降株価がどうなるか楽しみです。

 

そろそろプラス転換も見えてきました。

 

ただいまトータルリターンは、ー70万円台まで来ました。あと少しです。

 

それではまた。

スポンサーリンク