50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝谷誠彦さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。 今朝、コラムニストの勝谷誠彦さんが亡くなったというニュースが届きました。 勝谷さんは、私が毎日見ている日テレの朝の番組、「スッキリ」の元コメンテイターで、毒舌で知られている方です。 何の遠慮もなしに、自分の本音を言…

資産公開 2018.11.26

こんにちは、まるぞーです。 先週末のNYダウが178ドル下げての週明けだったので、日経平均は下げるだろうと予想していましたが、ふたを開けてみたらなんと、165円高と続伸して引けました。 大阪万博の2025年開催決定が買い材料になったそうですが…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.25

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週 eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 5.31 % 2.83% eMAXIe…

-197万円、再び下値模索

こんにちは、まるぞーです。 昨日まで2日連続でNYダウは大幅安でした。 日経平均はそこまでの下落ではありませんが、それでも下落です。 昨夜はようやくNYダウも反発かと思われましたが、引けにかけて急激に売り込まれ、終わってみればわずかながら続落とな…

日産会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕

こんにちは、まるぞーです。 日産会長のカルロス・ゴーン被告が逮捕されました。 日産の株価は大きく下落。ルノーの株も下落しました。 ただ昨日のNYダウは、それとは関係なく、400ドル近い下げで終わりました。 今日の日経平均も、大きく下げて、現在約…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.18

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週 eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 5.31 % 1.66% eMAXIe…

資産公開 2018.11.17

こんにちは、まるぞーです。 株価はちっとも上がらず、先行き不安状態ですが、そんな中今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-70万円と冴えません。前回は、-58万円でしたので、前回から12万円の悪化です。 iFreeシリーズ…

忍者AdMax で初めての換金

こんにちは、まるぞーです。 今日、忍者AdMaxの10月分のポイントが支給されました。それでついに私のトータル獲得ポイントが、1000ポイントを超えました。 これで晴れて、ポイントを現金に換金できます。 さっそく、入力先の銀行口座の登録を行いまし…

株価急落

こんにちは、まるぞーです。 今日は株価が急落しました。 発端は昨夜のNYダウ。アップル株が売られたことで、景気の先行き懸念勃発とかで、NYダウが、なんと600ドルの下げで引けました。 そのあおりで今日の日経平均は、一時は785円安まで下げましたが…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.12

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.3% 1.66% eMAXIeMAX…

ミカン狩り

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスが休みで、そのため以前からテニス仲間で計画していた、ミカン狩りに行ってきました。 皆さんアラ70の方々ですが、芋煮などの料理も作ってくださり、ビールも出て、ミカン狩りとは名目の、野外での宴会となりまし…

資産公開 2018.11.08

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー58万円です。前回の ー89万円から、31万円の回復です。 また、iFreeシリーズにおいても、12個ある資産クラスのうち、半分の6資産がプラスに転換して…

睡眠時無呼吸の検査結果

こんにちは、まるぞーです。 昨日、呼吸器科へ行って、睡眠時無呼吸検査の結果をもらってきました。 マウスピースを装着しての無呼吸検査です。 結果は、無呼吸・低呼吸が1時間当たり5回でした。 マウスピースなしの検査では、1時間当たり13回でしたの…

ベランダの植木

こんにちは、まるぞーです。 今日はちょっと投資を離れて、私のセミリタイア生活について書いてみたいと思います。 ご存知のように、私はさみしい一人暮らしですから、家に話しかける相手はいません。 ペットは禁止のマンションですし、もともとペットは好き…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.04

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.3% 3.44 % eMAXIeMAX…

資産公開 2018.11.01

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 前回からちょうど1週間ですが、さてどうなっているでしょうか。 まずは楽天証券から。 この2日間の株価大幅反発で、私の資産もだいぶ回復しました。 トータルリターンはマイナス89万円です。それでもま…

スポンサーリンク