50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.11.18

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                          今週      先週


eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:   5.31 %      1.66%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):        - 5.2%    - 5.68% 
ひふみプラス:                    -  2.49%    - 1.85%
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 1.58%    - 2.94 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 8.45%        - 9.02%
みのりの投信:                  - 19.23%      - 19.65%
キャピタルオープン:                -1.59%    - 1.37 %

 

となっています。

 

先進国株式は、先週よりかなり回復しています。唯一プラスのリターンです。

 

一方、TOPIXはじめ、アクティブファンドは、相変わらずすべてマイナスのリターンとなっています。

 

TOPIXはわずかながら、改善していますが、アクティブファンドは先週より良くなったものと、悪化したものとまちまちです。

 

とはいえ、先週と比べ、そんなに大きな変化はありません。横ばいです。

 

やはり日本株が弱いということですね。

先進国株は、最近軟調とはいえ、1年前と比べると、5%の上昇ですからまずまずです。

 

それに引き換え、日本株は1年前より下げているのですから、投資としては残念な結果です。

 

おまけにアクティブ投信となると、高い信託報酬を払ってこの結果ですからほんとに痛いです。

 

いつになったら、リターンが再びプラスになるのでしょうか。しばらく我慢が続きます。

 

さて私の生活ですが、毎日つらい日が続いています。

 

もうくどくどとは書きませんが、体調の問題が一番大きいです。

 

昨日はテニスに行ってきましたが、テニスでもストレスがありました。

 

やっぱり人の集まるところには、人間関係のストレスが必ずあります。

 

具体的なことはあまり書きたくないので、やめておきます。

 

体調も併せ、いいことがないので、また鬱になってしまいました。

 

夜もよく眠れず、眠りが浅く、何度も目が覚めるようになりました。

 

現実から逃避したくて、またお酒にも手を出してしまいました。

 

もういいことなしです。

 

来週は株価が上がるでしょうか。期待は株のみです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク