50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.9.15

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:  14.79%    13.88 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):     9.25 %     7.78% 
ひふみプラス:                   16.13%       13.91%
三井住友・配当フォーカスオープン:         10.34%        9.47%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   5.52%       5.15%
みのりの投信:                  - 5.87%     - 5.91%
キャピタルオープン:               15.32%     14.47%

となっています。

 

全体的に先週より下がっています。

 

先進国株はほとんど変わっていませんが、TOPIXが下げていますね。それに準じてアクティブファンドも同じように下げています。

 

この2日間で、日経平均は大きく上げて、23,000円を回復したというのに、TOPIXは冴えませんね。

私は経済のことはよくわかりませんが、ここまで日経平均TOPIXに差が出るとは思いませんでした。

 

さてアクティブファンドももういい加減にしろと言われそうですが、私が保有している限り、この報告は続けていくつもりです。

 

下がったとは言うものの、ひふみプラス、配当フォーカス、キャピタルオープンの3つのファンドは、TOPIXを上回っています。

 

特にひふみプラスは悪くなったと言っても、さすがだと思います。他のファンドに比べると下がり方が少ないですね。何とか持ちこたえているといった感じです。

 

日経平均が上げてきましたし、私としてはTOPIXの上昇とともに、アクティブファンドの巻き返しも期待したいところです。

 

まだ保有していますので、いつかは大きく値を上げる日が来ることを信じています。

 

さて話は変わりますが、昨日はボランティアに行ってきました。

 

大変でしたが充実感はあります。

これからも続けていきたいと思います。

 

ただもう一つのNPOのほうはどうするかわかりませんが、話が私のいないところで進んでいるようなので、成り行きでやることになってしまいそうな気はしています。

 

大変ですが、家でテレビを見て1日を過ごすより、はるかに充実感があるので、やったほうが良いのかもしれません。

 

ただお金がもらえないのがやっぱり悔しいのですね。これでお金がもらえたらいうことないんですけどね。

 

でも働くとなると、なかなか私の思うような仕事には就けなさそうです。

どうやら私は子供が好きというか、子供を教えることが好きなようです。

でもそんな仕事はなかなかないし私ではあっても採用されないでしょう。

 

なかなか難しいですが、今はどうしようもないのでもう少しボランティアで頑張ってみます。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク