50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

私の家計簿

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が大きく下げています。昨晩のNYダウが大幅安で、その流れを受けて日本株も200円以上の下げです。 原因は米中貿易摩擦とアメリカの景気減速懸念だそうですが、いつもアメリカが下げると日本株は連れ安するくせ…

母がだいぶ元気になりました

こんにちは、まるぞーです。 今日で手術後11日になりますが、母がだいぶ元気になってきました。 毎日リハビリをやっているそうですが、手のほうも少しずつ動くようになってきたようで、やはり手術をしてよかったです。 首の方もあまり痛いと言わなくなって…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.26

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 5.2 % 3.94 % eMAXIS Slim …

母にまた蕁麻疹が出ました

こんにちは、まるぞーです。 今日は午前中に病院へ寄って、母の洗濯物を持ってきました。 家で洗濯して、明日持って行ってやるつもりです。 母はだいぶ回復し、昨日おしっこの管が外れました。 歩行器を使って自分でトイレに行けるようになり、おむつが取れ…

-137万円 資産公開 2019.5.22

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 先週は資産が大きく下がりました。今週も引き続き米中貿易戦争の影響で、株価は冴えません。さて私の資産はどうなっているでしょうか。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、ー66万円です。前回が…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.21

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 5.2 % 9.35 % eMAXIS Slim …

手術後の母親の様子

こんにちは、まるぞーです。 金曜に手術が終わり、今日は火曜日です。 今日で手術後4日目となります。早いものです。 では金曜の手術後の翌日、土曜から今日までのことを書きます。 土曜日は妹が初めて病院に来ました。仕事を休んできたそうで、何だか申し…

母の手術が終わりました

こんにちは、まるぞーです。 昨日の続きです。金曜日のことを書きます。 木曜日に手術説明を聞き、同意書にサインしてきた翌日の朝です。 17日金曜日、朝の7時半に私の携帯が鳴りました。 もう眼は覚めていましたが、まだ布団の中にいました。 びっくりし…

母親がすごく痩せていました

こんにちは、まるぞーです。 16日の木曜日にブログを更新してから、母親のことであわただしく、次の更新がなかなかできませんでした。 ようやく落ち着きましたので、まずは16日木曜日のことから書きます。 木曜日の夕方、主治医から手術説明があるという…

父が風呂場でうんこを漏らしました

こんにちは、まるぞーです。 もしあなたが今食事をしながらこのブログを読んでいるとしたら、この先は読まずに先に食事を済ませてください。 さて、大変失礼しました。 父との2人生活も、昨日で2日目となりましたが、昨日風呂の掃除をしようとすると、風呂…

-167万円 資産公開 2019.5.15

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 米中の貿易戦争による追加関税の応酬で、株価はこの1週間で一気に下がりました。 さて私の資産はどうなったでしょうか。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-82万円です。前回がー17万円でし…

母が入院しました

こんにちは、まるぞーです。 昨日のNYダウの下げには驚きました。 アメリカの掛けた中国製品への追加関税の対抗策として、中国が対米関税の引き上げを実施しました。 これで関税引き上げ合戦の泥仕合となってしまいました。 この流れを受けて、NYダウは60…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.12

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先々週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 10.07 % 9.35 % eMAXIS S…

連休明けの病院は混んでいました

こんにちは、まるぞーです。 一夜明けて、NYダウは、わずかに上昇しましたが、ナスダック、S&P500は下げ、ヨーロッパ株もそろって下落と、株価の下落はまだ収まりません。 迎えた今日の日経平均は、なんと前場を終えて270円安と、3日連続での大幅安で…

-43万円 資産公開 2019.5.8

こんにちは、まるぞーです。 今日は、令和初の資産公開です。 一昨日まで1週間以上、市場は休場だったため、昨日まで私の資産は全く動いていませんでした。 ですから今回の資産公開は。前回からたった1日の株価の変動を織り込んだものとなっています。 た…

連休が明けました

こんにちは、まるぞーです。 やっとゴールデンウイークの10連休も明けました。 連休最終日の昨日は、また街を歩いてきました。 特にこれと言って変わったことはありません。 昼ご飯は「CoCo壱」でカレーを食べました。 私は毎回トッピングはロースカツ、ご…

水族館に行きました

こんにちは、まるぞーです。 世の中はゴールデンウイーク、10連休の真っ只中です。 私もずっと家に引きこもっているのも寂しいと思い、ちょっと世の中の空気を吸いに出かけてきました。 先日のブログでも書いたように、私はもう何年も、セミリタイアして以…

スポンサーリンク