50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.12

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 


                         先々週       今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:         10.07 %      9.35 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):               - 5.6 %       - 6.93 % 
eMAXIS Slim 新興国株式                - 1.76 %       - 2.06 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):            4.6 %       3.82 %
ひふみプラス:                      - 8.96 %         - 8.5 %
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 11.61 %        - 11.83 %
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 15.97 %        - 16.18 %
みのりの投信:                    - 18.12 %        - 18.89 %
キャピタルオープン:                   - 6.76 %        - 8.7 7%

となっています。

 

先週は連休中のため、楽天証券からのメールはありませんでした。

 

したがって、今週は2週間ぶりの更新ですので、先々週とのデータを比較してみます。

 

ほとんど変化はありません。

 

若干悪化している程度です。

 

おそらくまだ、週末の株価急落は反映されていないのだと思います。

 

全体を見ていえることは、相変わらず先進国株と8資産バランスのみがプラスのリターンで、あとはマイナス圏にあるということです。

 

日本株がさっぱりだめですね。それと新興国株も一時はプラス転換したものの、またマイナスに沈んでいます。

 

読者の方はこんな情報いつまで続けるのと思っていらっしゃるでしょうが、私もアクティブファンドを売り払ってしまうまでは、意地でも続けます。

 

それにしても早くアクティブファンドを売り払ってしまいたいのですが、なかなかプラスのリターンにはなってくれず、仕方なく持ち続けています。

 

どうしてもマイナスのリターンで売るのは、悔しくてできません。

 

 

さて話は変わって、昨日、今日は、テニスに行ってきました。

 

テニスは試合も終わり、やっと落ち着きました。やれやれです。

 

もう暑くなってきたので、テニスをやると汗が出ます。

 

まだ暑さになれていないので、すごくばてます。

 

まあいい運動にはなっていることと思います。

 

テニスも役職をやらされて、ストレスだらけですが、何とか頑張っています。

 

 

健康のためにはいいことなので、我慢できる限りは続けていきたいと思っています。

 

さて来週はいよいよ母親の入院です。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク