50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

50歳でセミリタイアするにはいくら必要か

こんにちは、まるぞーです。 以前にも何度かやったセミリタイアの資金シュミレーションを、再確認の意味でもう一度やってみました。 まず、なぜ50歳かというと、すべて私自身が基準なので、自分の現状を考えて、キリの良い50歳にしてみました。 また生活費…

中日ドラゴンズ 3選手の引退

こんにちは、まるぞーです。 今日の日経平均は237円安と、大幅に値下がりしました。 午前中までは一時上昇していた時もあり、何とか踏ん張っていましたが、午後から大幅に下げました。 私は午前中の時点で、またアクティブファンドと、日本株に売り注文を…

資産公開 2018.9.26 最高値更新

こんにちは、まるぞーです。 今日はちょうど1週間ぶりの資産公開です。 この1週間で株価はかなり上げました。特に日本株の上昇には驚きました。 今日の日経平均も、午前中は配当落ちでマイナスでしたが、午後に入って上昇し、なんと昨日比93円高の、24,03…

映画 ちびまる子ちゃん

こんにちは、まるぞーです。 連休明け、待ちに待った株式市場ですが、NYダウは180円の下げでした。 なかなか一直線の上昇とはなりませんね。 私も自分の資産を細かな貯金まで全部足して、何度も数えなおしてニヤニヤしていましたが、どうやらこれで資産は…

セミリタイアに祝日はいらない

こんにちは、まるぞーです。 今日は月曜ですが祝日です。 昨日の振り替え休日だそうですが、正直言って今の私には祝日はいりません。 なぜって株式市場が休場だからです。 インデックス投資なので、売買をすることはsそんなにありませんが、それでも11:15…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.9.22

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 13.54% 13.88 % eMAXIe…

株価が上がってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は金曜なので、精神科へ行ってきました。今日は特に何もなく、いつもどおり、変わりありませんと言って、薬をもらって終わりです。 雨も降っていたので、それだけのために行くのも嫌でしたが、毎週毎週、これも仕事のような…

マウスピースを装着してみました

こんにちは、まるぞーです。 父の白内障手術は無事終わり、今日は朝早くから、薬を塗ってもらいに眼科へ行きました。 これからしばらく毎日通わなければならないそうです。 手術はあっという間に終わったそうですが、その後はずっと眼帯にゴーグルまでして、…

父の目の手術と私のマウスピース

こんにちは、まるぞーです。 今日は久しぶりのさわやかな秋晴れで、気持ちがいいです。 暑くも寒くもなく、風がとても心地よいです。 さてそんな気持ちのいい日に、父は白内障の手術に向かいました。 もう何か月も前から予約してあった今日という日がついに…

資産公開 2018.9.18

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 前回の資産公開ではマイナスだったトータルリターンが、プラスの25万円にまで回復しています。 たった1週間で、すごい切り返しです。 さらに今日現在、日経平均は200円以上上げ…

ボランティアと生活資金

こんにちは、まるぞーです。 今日はボランティアのスタッフミーティングに行ってきました。 8月の特別プログラムが終わったので、それの反省会として、関わったスタッフが集められました。 謝礼は出ないので、労いのお礼として、今日はちょっと豪勢な割この…

父親が勲章をもらったので、賞状額をネットで購入しました

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスに行ってきました。 最近涼しい日が続いていましたが、今日はちょっと暑く、テニスをしたら汗だくになりました。 さてそんな感じで、テニスは順調にやっていますが、体重がなかなか減りません。 先週一度暴飲暴食し…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.9.15

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 14.79% 13.88 % eMAXIe…

仕事への未練とセミリタイアの後悔

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館は休みだし、やることがないので家でテレビを見ています。 まだ時々仕事のことを思い出して、いろいろ考えてしまいますが、今日も仕事のことを考えてしまいました。 セミリタイアブログをいろいろ読んで、自分はこれ…

睡眠時無呼吸の検査結果

こんにちは、まるぞーです。 昨日呼吸器科へ行って、睡眠時無呼吸検査の結果を聞いてきました。 無呼吸の回数は、1時間当たり13回でした。 これは軽症にあたります。治療としては1時間当たり20回以上でないと、CPAPの保険適用とならないので、マウスピ…

資産公開 2018.9.10

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。昨日の記事に書いた通り、現在楽天証券口座のトータルリターンがマイナスに沈んでいます。何ともさえない相場です。 さて、では楽天証券から。 上から3つのアクティブファンドは、何とかプラスを維持してい…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018. 9.09

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 14.79% 15.21 % eMAXIe…

今月のPV数が1000を突破しました

こんにちは、まるぞーです。 久しぶりですが、今月のPV数が1000を突破しましたとのお知らせがきました。 もちろん毎月来ているのですが、8日での1000突破というのはちょっと早いので、記事にしてみました。 このところPV数などまったく気にしていま…

アクティブファンドを一部売りました

こんにちは、まるぞーです。 今日は図書館休館日の2日目です。 やはりやることがなくて困っています。 お昼はご飯を炊いて、レトルトカレーを食べました。 食後はおなかいっぱいで苦しいので、ソファーで寝転んでテレビ鑑賞。 そのうちにうとうとしてきます…

図書館が休館でやることがありません

こんにちは、まるぞーです。 昨日の台風は風が強くて怖かったです。 皆さん大丈夫でしたか。 私も幸い被害はありませんでしたが、ブログで図書館に行ってきますと書いた後、急に風が強くなってきたので、図書館へ行くのはやめて家にいました。 結局夕方まで…

何のために生きているのか

こんにちは、まるぞーです。 台風が吹き荒れていますが、皆さん大丈夫でしょうか。 私のところも、再接近は午後だと言われていますが、つい先ほどから風が強風になり、台風のそれへと変わってきました。 私はいつも台風の備えとして、ベランダの植木と椅子と…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018. 9.03

こんにちは、まるぞーです。 早いものでもう9月です。 8月は暑かったのもありますが、体調も悪く、精神的にもずいぶん苦しみました。 9月になってどうかと言えば、精神的なストレスはさらに強くなり、現在ノイローゼ状態です。 この先どうしたらいいか、ま…

スポンサーリンク