50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

-371万円 資産公開 2018.12.31

こんにちは、まるぞーです。 今日は12月31日で大晦日です。2018年も終わりということで、まだ前回の資産公開から1週間も経っていませんが、株式市場も休場で年明けまで資産は動きませんので、ここで今年最終の資産公開をします。 まずは楽天証券か…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.31

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 1.42 % - 10.77% eMAXIS S…

カリフォル肉酒場 今年の食べ納め

こんにちは、まるぞーです。 昨日もカリフォル肉酒場へ行ってきました。 29日から1月7日まで、ランチ休業となりますので、しばらく食べられません。 昨日が今年の食べ納めでした。 ランチ開始早々の11:30過ぎに行ったのですが、思ったほど混んでは…

-459万円、ようやく下げ止まりました。

こんにちは、まるぞーです。 昨日日経平均が少し上げて、欧米市場はクリスマスで休場でした。今日の私のポートフォリオはようやく最安値更新を免れ、わずかながら上昇しました。 楽天証券が-234万円、SBI証券が-225万、合わせてー459万円です。 昨日の最安…

-478万円、最安値更新 資産公開 2018.12.26

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 資産が下がり、最安値を更新することはわかっていましたが、実際今日のポートフォリオを見た時は、一瞬動けなくなりました。 予想以上にひどい状態でした。まさに凍り付きました。 しばらくして気を取り直…

今日の株価下落は半端ない

こんにちは、まるぞーです。 今日はクリスマスです。 昨日はクリスマスイブでしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか。 私は何も特別なことはありませんでした。 昼間街を歩きましたが、クリスマスらしいことと言えば、コンビニの前で、サンタさんの格好をし…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.23

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 1.42 % - 1.44% eMAXIS S…

カリフォル肉酒場

こんにちは、まるぞーです。 昨日、またカリフォル肉酒場へ行ってきました。 前にも書いたように、最近はもうカリフォル肉酒場依存症になっていて、毎週通っています。 普段カメラは持ち歩かない私ですが、(スマホは持っていません。ガラケーにカメラはつい…

-370万円、最安値更新

こんにちは、まるぞーです。 今日も最安値を更新しています。 楽天証券が、ー188万円。SBI証券が、ー182万円。 2口座合わせてのトータルリターンが、ー370万円です。 昨日のー316万円から、わずか1日で54万円の悪化です。 またまた最安値を…

ー316万円、最安値更新

こんにちは、まるぞーです。 今日も最安値を更新しています。 楽天証券が、ー160万円。SBI証券が、ー156万円。 2口座合わせてのトータルリターンが、ー316万円です。 あっという間のー300万円台突破。もちろん投資以来の最安値更新です。 今日…

-281万円、最安値更新

こんにちは、まるぞーです。 今日もさらに最安値を更新しています。 楽天証券が、-142万円。SBI証券が、-139万円。 2口座合わせて、-281万円です。 昨日つけた最安値、-271万円を10万円下回る、最安値更新です。 それよりも昨夜、FOMCの…

-271万円、最安値更新 資産公開 2018.12.19

こんにちは、まるぞーです。 ついにこんな日が来てしまいました。 何と、2018年10月30日に記録した、私の資産のトータルリターンの最安値、-234万円を更新してしまいました。 では現在の資産を見てみましょう。 まずは楽天証券から。 トータルリ…

-218万円、最安値に接近

こんにちは、まるぞーです。 昨日のNYダウは、500ドル以上下げました。先週末から、わずか2営業日で1000ドルも下げるとは、ちょっと参りました。 今日の日経平均も前場を終わって、347円安と大幅安で推移しています。 いよいよ本格的な下落相場の…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.17

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.77 % - 1.44% eMAXI…

エアコン点検とカリフォル肉酒場

こんにちは、まるぞーです。 昨日は、2回目のエアコン点検で、今度はパナソニックの人に来てもらいました。 前回、エディオンの修理担当業者に見てもらい、故障ではないと言われているで、ほぼ間違いないとは思いましたが、それでも念のためと思い、今度は…

-207万円、最安値回避

こんにちは、まるぞーです。 昨日は私の資産のトータルリターンが、-230万円となり、最安値のー234万円を更新するかと、冷や汗ものでしたが、明けて今日の資産を見ると、トータルリターンは、-207万円とわずかながら回復しました。 したがって何…

ブレクジット、合意なき離脱でリーマンショック以上の経済危機?

こんにちは、まるぞーです。 NYダウの下げが止まりません。世界の株価はいったいどうなってしまうのだろうと思っていたら、今日は日経平均が454円高と大きく上げました。 きのうのNHK「クローズアップ現代」を見ました。イギリスのEU離脱、いわゆるブレク…

資産公開 2018.12.11

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は下げています。株価の底が見えなくなってきました。 昨日のNYダウも一時は大幅安で驚きましたが、大引けにかけて急速に上昇して何とかプラスで引けましたが、まだまだ油断を許しません。 さてそんな中今日は資産…

今日の下げはきつい

こんにちは、まるぞーです。 やはり予想通り、週明けの日経平均は下げて始まりました。 しかし、前場を終えて、487円安とは想像以上の下げです。 アメリカ株も下げていることから、明日の私のポートフォリオは相当やばいことになっていそうです。 正直、…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.09

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.77 % 1.47% eMAXIeM…

リーマンショック時の対処法

こんにちは、まるぞーです。 またNYダウが、500ドル以上も下げました。昨晩も寄り付きは100円ほど上げていましたが、朝起きてみたらびっくり。間違いじゃないかと目を疑ったほどです。 私の資産もまた最安値トライです。 もう株は上がらないのでしょう…

株価急落

こんにちは、まるぞーです。 昨日ブログを更新している時点では、日経平均は200円強の下落でしたが、その後大引けにかけて、どんどん値を切り下げ、終値は何と、約600円安で引けました。 そして昨晩のNYダウですが、こちらも急落で、終値は約800ド…

資産公開 2018.12.04

こんにちは、まるぞーです。 今日は資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-43万円です。前回は、-90万円でしたので、47万円の改善です。 米中首脳会談を無事通過したことで、世界の株価がリスクオンとなり、上昇しました。 おか…

月10万円投資は無謀なのか?

こんにちは、まるぞーです。 今日はネットで見かけた記事について、思うところを書いてみます。 まずは記事の紹介です。たまたまネットでこんな記事を見つけました。 www.msn.com この記事によると、36歳独身のある男性は、月収30万のうち3分の1を超え…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.02

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.77 % 2.83% eMAXIeM…

日経平均は来年4月をピークに下降トレンドに入る

こんにちは、まるぞーです。 今日からいよいよ12月です。今年も残すところあと1か月となりました。 そこで今日は今年1年の相場を振り返り、来年を展望してみようと思います。 今年は順調に上げていた相場でしたが、10月に高値を付けた後、急降下に見舞…

スポンサーリンク