50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マラソン日本新で1億円

こんにちは、まるぞーです。 いや~白熱した平昌オリンピックも終わってしまいましたね。さみしいです。 自分には何の利益にもならないのに、日本選手がメダル取ると、なんであんなに嬉しいんでしょうね。自分でもよくわかりません。 さて、一昨日ですが、男…

貯金4500万なら50歳で完全リタイアは可能

こんにちは、まるぞーです。 過去ブログ「50歳資産4000万で、完全リタイアは可能か」 maruzokun.hatenablog.com では、シュミレーションに税金の計算を入れておらず、挫折していましたが、今回もう一度、シュミレーションにチャレンジしてみました。 …

歌うクジラ

こんにちは、まるぞーです。今日は図書館が休館日なので、家にいます。やることがなくて、また何もやる気にならず、うたうた居眠りしていました。 今日は、最近読んだ本について書こうと思います。 まずは村上龍さんの「歌うクジラ」です。この本は、上下巻…

投信の利益には20%の税金がかかります

こんにちは、まるぞーです。 以前の記事、「50歳資産4000万で完全リタイアは可能か」 に、重大な見落としを発見しました。今回はそれについて書きます。 税金のことを忘れていました。 投信の利益には20%の税金がかかります。 こんな当たり前のこと…

セミリタイア生活はリタイア族から学べ

こんにちは、まるぞーです。 今日はショートテニスに行ってきました。ショートテニスってわかりますか? 軟式でも公式でもなく、ショートテニスという競技があるのです。ボールはスポンジみたいな軽くて柔らかいもので、ラケットも柄の長さが短い、専用のも…

自己表現とブログ

こんにちは、まるぞーです。 今日は金曜日なので、お医者さんに行ってきました。 そのあと街を散歩して、中華屋さんでお昼のランチを食べ、 カフェでコーヒーを飲み、本屋で立ち読みし、そしてまたいつものコースを歩いて帰ってきました。 いつもと変わらぬ…

老後破産

こんにちは、まるぞーです。 今、NHKスペシャル取材班の「老後破産」という本を読んでいます。 実はもうすでに2回この本を読んでいて、今回で3回目になります。 この本に出てくるお年寄りたちに共通しているのは、1人暮らしであることと、収入(年金収入…

年率リターン4%の根拠

こんにちは、まるぞーです。 前回の記事で、シュミレーションの平均年率リターンを4%としていましたが、今回はその根拠についてお話したいと思います。 そもそも私がインデックス投資に目覚めたのは、「月光!マネー」という本からでした。図書館でたまた…

50歳資産4000万で、完全リタイアは可能か

こんにちは、まるぞーです。 私は資産4000万で52歳セミリイタイアしましたが、この先無収入でやっていけるのか、とても不安です。 それで、この先収入がないとした場合、どうなるのか、50歳、4000万でシュミレーションしてみます。 まず投資をし…

プライバシーポリシー

Googleアドセンス 当サイトに掲載されている広告について 当サイトでは、第三者配信の広告サービス(Googleアドセンス)を利用しています。 このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへの…

アセットアロケーション

こんにちは、まるぞーです。 今回はアセットアロケーションについて書いてみます。 まるぞーのアセットアロケーションは以下のようになります。 先進国株式 40% 日本株式 20% 先進国債券 10% 新興国株式 10% 8資産バランス 10% 日本株アクテ…

資産運用

こんにちは、まるぞーです。 今回はお金の話をしてみたいと思います。 まるぞーは現在、給料を頂いておりません。ですので家計はほんとに厳しいです。 どうやって生活しているかというと、貯金を切り崩しています。この先働かないと、ずっと貯金を減らしてい…

自己紹介

こんにちは、まるぞーです。 今回も自己紹介の続きです。 まるぞーは休職中と前回書きましたが、その理由についてお知らせします。 私まるぞーは、うつを患っております。もう2年以上になります。ですから休職の理由は、うつによる病気療養という形になりま…

はじめまして

はじめまして。まるぞーと申します。 まずは、まるぞーの自己紹介をしたいと思います。私、まるぞーは、現在働いておりません。 といっても、無職というわけではなく、いちおう会社に籍はありますが、実は休職中なのであります。休職は長く、もう2年以上に…

スポンサーリンク