50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロト6で3億2千万円当てた男

こんにちは、まるぞーです。 最近、以前に録画したTVドラマの「ロト6で3億2千万円当てた男」をもう一度見ました。 アナログ録画だったので、ずいぶん昔の放送です。2011年以前になりますから、ご存知の方も少ないかと思われますが、反町隆史主演、他に…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.7.29

こんにちは、まるぞーです。 台風も通り過ぎ、私のところは大した被害もなく無事でした。 今日はテニスに行ってきましたが、いつもより人が多くて大盛況でした。 テニスもすっかり慣れて、問題なく続いています。疲れますが、いい運動になっていると思います…

ボランティアに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 昨日は午前中、医者に行った後、夕方からボランティアに行ってきました。 ボランティアは月に2回、第2、第4金曜日ですが、これから金曜日が忙しくなります。 8月のボランティアは、毎週月曜と水曜で、11時から2時です。そ…

血液検査の結果

こんにちは、まるぞーです。 昨日内科へ行って、血液検査の結果をもらってきました。こちらです。 正直、緊張しました。 さて一番心配だった糖尿病ですが、空腹時血糖は100で異常なし。 HbA1Cも、5.6で正常値でした。したがって糖尿病ではありませんでし…

資産公開 2018.7.24

こんにちは、まるぞーです。 今日は前回からもう15日も経っていますので、資産公開をします。 まずは楽天証券から。 前回のトータルリターン、86,000円から、371,000円とかなり上がっています。 ただつい2日前までは楽天証券とSBI証券の2口座合わせて、100万…

資産1億以上の世界

こんにちは、まるぞーです。 今日もうだるような暑さです。最高気温は39度です。昨日はもうちょっとで熱中症になるところでした。 今日もエアコン全開です。 今日は月に一度の、図書館休館日です。以前はよく図書館に行ってみたら閉まっていて、がっかりして…

テニスを始めて5か月が経ちました

こんにちは、まるぞーです。 今日も猛烈な暑さの中、テニスをやってきました。 猛烈にのどが渇き、終わってから冷たい飲み物をがぶ飲みしましたが、まだのどが渇きます。 それに終わってからもう何時間もたっているのですが、体が熱く、だるさが取れません。…

血液検査

こんにちは、まるぞーです。 今日は、午前中に内科に行って、血液検査をしてきました。 そのあと、午後からはテニスに行ってきました。 昨日履いたボロ靴のせいで足が痛くなってしまいました。皮がめくれたところはバンドエイドを貼って問題なしですが、足全…

1000円の運動靴

こんにちは、まるぞーです。 今日も暑くて外は歩けません。金曜日なので医者に行ってきましたが、あとはヤマダ電機に入り浸って、マッサージチェアーでずっと寝てました。 なんともお恥ずかしい無職です。 さて今日は靴の話です。私はよく歩くこともあって、…

腰椎の骨折

こんにちは、まるぞーです。 タイトルを見て、びっくりされた方、すみません。私のことではないです。 実は、妹の元旦那が、階段から落ちて、背骨を骨折しました。 妹は離婚しているので、元旦那は一戸建ての家で一人暮らしです。その家の階段から落ちたとい…

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.7.18

こんにちは、まるぞーです。 今日も日経平均は上げましたが、上値が重いです。一時200円以上上げて、23,000円台も見えてきたかと思いきや、終値は96円高と伸び悩みました。 それでも少しずつ上昇しているので、良しとしましょう。 さて、先日楽天証券から…

眼科に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日も暑いですね。もうエアコンなしではいられません。節約とか言っていると死にます。 まだ1週間この猛暑は続くようです。大変です。 さてこれも少し前のこと、というか先週の土曜日ですが、眼科に行ってきました。目に異常が…

元会社の同僚との飲み会

こんにちは、まるぞーです。 今日は街へ散歩に出かけましたが、とんでもない暑さでした。まるでお風呂に入っているようです。 汗はだらだら出るし、たまらず建物の中に避難しましたが、もうダメです。とても外を歩けるような気温ではありません。 最高気温は…

ボランティア

こんにちは、まるぞーです。 最近、実はいろいろなことがありました。本当は一つ一つブログに書くとよかったのですが、なにせ体調がすぐれず、特にメンタルのほうがやられてしまって、何もする気になれず、ブログの更新もできませんでした。 今日はテニスに…

7月の月間PV数が1000を突破しました

こんにちは、まるぞーです。 今月のPV数が、今日1000を突破しました。 6月は同じ記事を10日に書いていますので、7月は2日遅いということです。 10日でPV数が1000としても、1か月で3000となる計算です。 人気セミリタイアブロガーさんは…

オールドテロリスト

こんにちは、まるぞーです。 今日もいつも通り図書館へ行ってきました。 相変わらずのうつ状態で、図書館に行くまでが大変です。やっとのことで重い腰を上げて行っても、今度は本を読んでもすぐに飽きてしまって、別の本に変え、また飽きて別のに変えの繰り…

資産公開 2018.7.9 (つづき)

こんにちは、まるぞーです。 前回の記事で、SBI証券の画像がうまく表示できませんでしたので、こちらで改めて紹介します。こちらです。 今度はうまくできました。なぜなのか原因はわかりません。それはともかく、やはりマイナスの資産が多くなっています。 …

資産公開 2018.7.9

こんにちは、まるぞーです。 今日は日経平均が264円上げました。これでやっと下げ止まった感じです。やれやれです。 今日は資産公開をします。先日リバランスをした後、初めての資産公開です。一時はトータルリターンがマイナスに沈んでしまった私の資産…

新興国株式の割合

こんにちは、まるぞーです。 今日はネットサーフィンでたまたま見つけたブログ記事について書きます。 山崎元さんと水瀬ケンイチさんの共著、「全面改定 ほったらかし投資術」(朝日新書)について、山崎元さんが語っています。「トウシル 楽天証券」のブロ…

泌尿器科医の診断

こんにちは、まるぞーです。 昨日の金曜日は、医者に行ってきました。 いつもの精神科と、泌尿器科にも行ってきました。 泌尿器科は、2週間前に前立腺肥大と診断されたばかりの新しい医者で、昨日が2回目の診断でした。 緊張しました。先生が怖い感じの人な…

リバランスの意味

こんにちは、まるぞーです。 今日も雨で嫌ですね。ところで昨日図書館で読んだ本ですが、「週刊 東洋経済」の他に、北村慶さんの「大人の投資入門」も読みました。 この本は、前にも紹介したので、今回2回目の登場ですが、実は前回はまだすべて読み終えては…

理想のアセットアロケーション

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館に行ってきました。昨日も読んだ、「週刊 東洋経済」をまた読みました。 今週号は、定年後のお金の話で、何かと興味深い内容でした。 年金のことや、定年後の仕事のこと、さらに介護のことなど、私の現在の関心事で…

リバランス

こんにちは、まるぞーです。 いや~、昨日の日本株の下げはきつかったですね。おまけに今日の相場も、上げて始まったと思ったら、昨日の終値まで下げてしまい、昨日あれだけ下げたのに、戻りが弱いです。 なんだか不気味ないやな感じです。 さて私はインデッ…

アクティブファンドの年率リターン 2018.7.2

こんにちは、まるぞーです。 今日は午後になって、日経平均が大きく下げました。一時は500円以上下げて、492円安の21,811円で引けました。いったい何があったのでしょうか。 なかなか株価は上がらないどころか、急落の心配さえ出てきました。 私の資産…

カローリング

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスに行ってきましたが、その前に何と朝の8時半から、カローリングをやりました。 皆さん、カローリングって知ってますか?もちろん私も知りませんでした。今日が初体験です。 どんな競技かというと、室内版、フロア上…

スポンサーリンク