50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2018.7.9

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は日経平均が264円上げました。これでやっと下げ止まった感じです。やれやれです。

 

今日は資産公開をします。先日リバランスをした後、初めての資産公開です。一時はトータルリターンがマイナスに沈んでしまった私の資産ですが、またプラスに切り返したところです。

 

今日の株価上昇で、明日はさらにもう少し改善されていることと思います。

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20180709154445j:plain

トータルリターンはプラス86,000円とわずかながらプラスです。

eMAXIS Slimシリーズを見ると、やはり日本株新興国株の下げが目立ちます。

アクティブファンドもまだプラス圏にいますが、含み益がかなり減ってきました。

売るに売れない状態です。

 

さてここで、「たわらノーロード」について少し説明しておきましょう。

このシリーズの6つの資産クラスは、実験的にそれぞれ10万円ずつ買って持っているものです。

 

ただし、一番高いものと安いものの差が1万円以上になったところで、安いほうの資産を1万円分追加購入するというルールを設けています。

 

そのルールに忠実に、約1年間投資した結果が今の成績となっています。

 

ここで見ると、国内債券以外はリターンがプラスです。成績の良い順に、1位:国内リート、2位:先進国株式、3位:先進国リートと続いており、リートの強さがうかがえます。

 

このようにバランスファンドを持っているだけでは見えない、資産別の騰落状況が可視化できて大変便利ですし、見ていて楽しいです。リバランスの効果もとてもよくわかります。

 

ですから、私はこの投資法を,メインに対するサテライト的な意味で実施しています。

 

実は同じことを「iFree」でもやっていて、こちらはなんと12資産バランスになっています。

 

構成は、まず8資産バランスの8資産に加えて、日経平均、NYダウ、S&P500、8資産バランスです。

 

全体としてのアセットアロケーションは、日本株アメリカ株:先進国株:新興国株=2:2:1:1で株式の合計が50%、債券が25%と、なかなか良いバランスだと思います。

 

8資産バランスだと、各資産の割合が均一なのがちょっと残念でしたので、この比率ならこれ1本をメインにしてもいいかなと思うくらいです。

 

いずれにしてもこれらは単なる遊びですが、いずれ時がたてば結果がでます。もしかするとメインの投資より良かったりして。いや、十分あり得る話です。

さて遅くなりましたが、次にSBI証券の方です。と思ったのですが、SBI証券の画像がうまくアップロードできません。

 

仕方ないので今日はここで辞めます。ちなみにSBI証券のほうは、プラス8万円程度となっています。こちらもリバランス済みです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク