50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

胃がん検診に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は胃がん検診に行ってきました。 会社に勤めていたころは、毎年無料で健康診断が受けられましたが、今はそうはいきません。 ただ私の場合、体は悪いとこだらけで、定期的に医者に行っているので、血液検査は健康診断を受ける…

母親の体調がどんどん悪くなっています

こんにちは、まるぞーです。 今日は私の母について書いてみます。 少し前から手がしびれると言い出して、整形外科に行って薬をもらっていましたが、一向に良くならず、最近はしびれだけでなく痛みも生じ、足までしびれたり痛かったりするようになりました。 …

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.28

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 9.71% - 8.99% eMAXIS Sl…

血液検査の結果 2019.1.27

こんにちは、まるぞーです。 昨日内科に行って、血液検査の結果をもらってきました。 前回異常のあった項目を見てみると、 まず、γーGTPが82、前回は130 久しぶりの2桁に改善しました。とはいってもまだまだ異常値には変わりありません。 お酒もだいぶ…

-267万円 資産公開 2019.1.24

こんにちは、まるぞーです。 久しぶりのブログ更新です。 最近メンタルの調子が悪く、何もする気になれませんでした。 それでブログ更新も滞っていましたが、今日は資産公開です。 ではまずは楽天証券から。 トータルリターンは、-135万円です。前回がー…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.20

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 9.71% - 15.59% eMAXIS S…

カリフォル肉酒場 2019.1.19

こんにちは、まるぞーです。 昨日またまた、カリフォル肉酒場へ行ってきました。 昨日のメインは、ローストビーフちゃんと、ビア缶チキンちゃんでした。 ビア缶チキンは、昨日で2回目でしたが、結構レアな方です。 はじめて食べた時は、少し味が薄く、あま…

資産公開 2019.1.16

こんにちは、まるぞーです。 今日は今年最初の資産公開です。 もう今年になってから1度くらいは資産公開していると思っていたのですが、まだしていませんでした。 資産の状況は、記事で伝えていましたので、そのつもりになっていたんでしょうね。 ですから…

児童クラブ支援員

こんにちは、まるぞーです。 ポストに入っていた市の広報を見ていたら、市の臨時職員を募集していました。 その中で、児童クラブ支援員という仕事があり、週3~4日程度、1日5時間勤務で、時給1,170円という条件で、私にちょうど良いと思いました。 ただ…

成人式と重慶小麺

こんにちは、まるぞーです。 今日もまだ、昨日痛めた左足ふくらはぎの肉離れが痛く、歩けませんでした。 それでも昨日から今日は街をを歩こうと決めていたので、痛い足を引きずって歩きに出かけました。 びっこを引いて、歩く速度は異常に遅く、いかにも足の…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.13

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 先週 今週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 11% - 15.59% eMAXIS Sli…

ホームレス中学生

こんにちは、まるぞーです。 今図書館で読んでいる本は、お笑い芸人「麒麟」の田村裕さんが書いた、「ホームレス中学生」です。 もうほとんど終盤で、あと少しで読み終えます。 この本は、田村さん自身の実体験に基づいて書かれたノンフィクションで、彼の幼…

カリフォル肉酒場 2019.1.11

こんにちは、まるぞーです。 今日は午前中にメンタルクリニックに行って、お昼は今年初の、カリフォル肉酒場で食べてきました。 相変わらずというか、ますます大盛りになってしまい、おそらくは今日が過去最高盛りです。 さすがに途中で苦しくなり、あんなに…

-346万円 資産公開 2019.1.9

こんにちは、まるぞーです。 今日は今年最初の資産公開です。 まずは楽天証券から。 トータルリターンは、-177万円です。前回がー189万円でしたので、12万円の改善です。わずかながら上昇しました。 続いてSBI証券です。 トータルリターンは、ー1…

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.1.7

こんにちは、まるぞーです。 また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。 では主な投信の年率リターンを見てみると、 今週 先週eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 11% - 10.77% eMAXIS Sli…

ー446万円、大発会は大暴落

こんにちは、まるぞーです。 大発会は452円安で、またしても日経平均は2万円割れです。 前日のNYダウがアップルショックにより、660ドルも下げた流れを引き継ぎました。 おまけに一時1ドル104円台まで急激な円高となり、投資家のマインドを冷やし…

ベランダの植木と年賀状

こんにちは、まるぞーです。 今日もいい天気です。 正月もやることがないので、家で酒を食らってテレビを見ています。 ベランダの植木に水をやりました。 相変わらずラベンダーは綺麗に咲いています。 ちょっと写真を撮ってみました。 ラベンダーです。 こち…

私はセミリタイアには向いていない

こんにちは、まるぞーです。 ネットを見ていたら、こんな記事に出会いました。 news.finance.yahoo.co.jp ◆お金目的ではない仕事をしよう! 「定年退職したら、やることがない」という人は、公的年金額はそこそこ多い、退職金と現役時代に貯めたお金で、当面…

新年のご挨拶

謹んで新年のお慶びを申し上げます 昨年中は大変お世話になりました 私のブログをご覧いただき、ありがとうございました 本年も変わらずご支援いただきますよう、お願い申し上げます 2019年 元旦 まるぞー ところで、31日って、NY市場開いていたんです…

スポンサーリンク