50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

母親の体調がどんどん悪くなっています

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は私の母について書いてみます。

 

少し前から手がしびれると言い出して、整形外科に行って薬をもらっていましたが、一向に良くならず、最近はしびれだけでなく痛みも生じ、足までしびれたり痛かったりするようになりました。

 

MRIの検査の結果、頚椎椎間板ヘルニアと診断されましたが、その後も日に日に症状は酷くなるばかりです。

現在、父と母は健在ですが、家事は全部母がやっています。

以前から腰が曲がって、家事も大変な状態でしたが、最近このように手足のしびれと痛みにより、さらに困難な状態になりました。

買い物に行くことも困難で、宅配を頼んだり、料理も手が思うように動かずうまくできません。

 

先日も私がジャガイモの皮むきをしてあげましたが、それ以外は母が一人で頑張ってやっています。

 

ただ状態は酷くなる一方なので、見ていてかわいそうだし、こちらがつらくなります。

 

私は暇なので何でも手伝えるのですが、母親は私には何もやらせてはくれません。

 

もう少し頑張ったら、妹が仕事を辞めて家に戻ってくるから、妹に世話してもらうと言っています。

 

男は家事や介護などやってはいけない、それは女の仕事だという考えがあって、それはいくら私が言っても変わりません。

 

人間年を取ると、考えを変えることはなかなかできないようです。

 

前にも書いたように、父は私のセミリタイアを理解できる性格ではありません。

 

こちらも同じく、年を取ると考え方を変えることは期待できず、その結果いまだに私のセミリタイアは父には内緒です。

 

セミリタイアを知っているのは母のみです。

 

ですが私は母に何もしてやることができません。

 

ネットで頸椎椎間板ヘルニアについて調べてみましたが、やはり恐ろしい病気でした。

 

今の母の状態からするとかなりの重症のようです。

 

治療は手術しかないようですが、年齢(82歳)のこともあり、医者は手術は進めていないようです。

 

このままだと要介護になってしまうかもしれません。

 

日々状態が悪くなり、つらそうにしている母親を見るのが本当につらいです。

 

何とかよくならないものでしょうか。

 

私もつらいです。

 

それではまた。

スポンサーリンク