50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての投資信託

こんにちは、まるぞーです。 前回のブログで、ブログ村の「セミリタイア生活」のカテゴリーに登録できないと書いたばかりですが、その後設定をやり直してみたところ、簡単に「セミリタイア生活」に登録できました。 私が単に「セミリタイア生活」というカテ…

月間PV数が1000を突破しました

こんにちは、まるぞーです。 ブログをはじめて1ヶ月半経ちますが、嬉しいニュースがありました。 今日はまずはじめに、読者の皆様にお礼が言いたいです。 皆さん、ブログを読んで下さり、ありがとうございました。 昨日私のブログが、ついに月間PV数100…

資産4000万円全額投資?

こんにちは、まるぞーです。 ブログに書いたように、200万円追加投資をしました。いや~、それにしても株価の値動きは荒いですね。大きく下げたり上げたりで忙しいです。ただ、だいぶ水準が下がってきたような気がします。 おかげで私の資産残高も、ピー…

高山一実さんの投資本

こんにちは、まるぞーです。 奥山泰全さんと高山一実さん共著の「お金がずっと増え続ける 投資のメソッド ---アイドルのわたしでも。」を読みました。 高山一実さんは乃木坂46のメンバーで、現役のアイドルですが、このような投資本を出すきっかけは何だっ…

55歳からのハローライフ

こんにちは、まるぞーです。 今日は村上龍さんの、「55歳からのハローライフ」について書きたいと思います。 この本を読んだのは、もうだいぶ前ですが、最近また読み直してみました。 何しろタイトルからして、私にドンピシャリなので、見た瞬間から読みた…

テニスに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。 今日は2週間ぶりにテニスに行ってきました。 行く前は、体調も悪く、なんだか億劫で行きたくなかったのですが、行って体を動かしたら、なんだか体調も良くなり、気分も晴れやかになりました。 やっぱりスポーツで体を動かすって…

200万円追加投資します

こんにちは、まるぞーです。 腰が痛いです。やっぱり椎間板ヘルニアの再発です。肩凝りも酷く、体調は最悪です。 トランプ大統領の保護政策で、NYダウは700ドル以上の下落、日経平均は1000円近く下げました。 今日は金曜日なので、お医者さんに行って…

バリュー投資と国際分散型投資

こんにちは、まるぞーです。 白石定之さんの、「投資信託でうまくいく人、いかない人」を読みました。 久しぶりに、投資本で目から鱗の内容でした。 筆者が強調しているのは、まず第一に、投資で失敗するのは一喜一憂するからで、心理面の克服が大事だという…

暴落時の買い増しより全額投資

こんにちは、まるぞーです。 インデックス投資はほったらかしでいいとよく言われますが、果たしてそうでしょうか。 前回の記事のように、上げたり下げたりを繰り返すと、資産はなかなか増えません。 安いときに買って高いときに売るのが、株の基本でした。投…

先進国株式 VS 8資産バランス

こんにちは、まるぞーです。 過去記事「リスクの考え方」を書いてから、ずっと気になっていました。 先進国株式のみに投資する場合と、8資産バランスに投資する場合では、一体どちらが儲かるのでしょうか。もちろん将来のことなので、やってみないとわかり…

再び夢の話

こんにちは、まるぞーです。 このところ眠りが浅く、ずっと夢を見ています。 昨晩もなかなか寝付けず、寝ているか起きているかわからないウトウト状態で夢を見ていました。 目が覚めて時計を見て、また寝るのですが、その後も何度も目が覚めます。 朝方はそ…

鰻のたむろ

こんにちは、まるぞーです。 昨日、 鰻のたむろ という店で鰻を食べてきました。 鰻はまるぞーの大好物であります。 でも高いので、めったに食べることはできません。 たまに吉野家で食べたりするのですが、昨日の鰻は、吉野家のそれとは月とスッポン、もう…

中高年、独身、無職

こんにちは、まるぞーです。 3月16日(金)19:30からのNHKテレビ番組「ナビゲーション」を見ました。 キーワードが、中高年、独身、無職となっていたので、これはほってはおけないと思い、見てみたところ、あまりの衝撃に気分が悪くなってしまいまし…

SBIポイントの訂正

こんにちは、まるぞーです。 過去記事「SBI証券のポイント」 maruzokun.hatenablog.com で、eMAXIS Slim先進国株式のポイント付与率を 0.1%としていましたが、間違いでしたので、ここで訂正します。 な、なんと、0.03%でした。 これでは話になりま…

リスクの考え方

こんにちは、まるぞーです。 今日はリスクというものについて、もう一度考えてみたいと思います。 田村正之さん著「月光!マネー学」 の中で、非常にわかりやすく説明されています。 「大きく上げたり下げたりを繰り返すと、資産は増えにくい」ということで…

ラケット買いました

こんにちは、まるぞーです。 昨日、ショートテニスのラケットを買いました。 以前お知らせしたように、私は毎週日曜日に、市のスポーツクラブでショートテニスをやっています。詳しくは以下の過去記事をご覧下さい。 maruzokun.hatenablog.com といってもま…

父のこと

こんにちは、まるぞーです。 今日は、ちょっと言いにくいのですが、私の父について書いてみます。 まるぞーは現在まで一度も結婚したことがなく、ずっと独身ですが、父、母と妹が1人います。 この中で、私の病気とセミリタイアのことを知っているのは母だけ…

SBI証券のポイント

こんにちは、まるぞーです。 20代怠け者さんの書いた、超ど素人がはじめる投資信託 を読みました。 カラーでイラストがたくさんあって、読みやすい本でした。さすがにまるぞーも投資信託については、いろいろと本を読んだり、ネットで勉強して実践しています…

セミリタイアに必要なもの

こんにちは、まるぞーです。 今日はセミリタイアに必要なものは何かちょっと考えてみました。 まず第一に思い浮かぶのはお金でしょう。私もそうでした。やはりある程度まとまったお金がないと、セミリタイアには踏み切れません。 一体いくらぐらい必要でしょ…

夢の中の恋

こんにちは、まるぞーです。 私は眠りが浅いせいか、毎晩夢を見ます。ほとんどが仕事関係の夢です。 まるぞーは夢の中でまだ仕事をしています。 ところが今朝は、めずらしく仕事以外の夢を見ました。 なんと、大学時代に好きで片思いだった女の子が出てきま…

無職の一人暮らし

こんにちは、まるぞーです。 今日も図書館へ行ってきました。最近、読みたい本がなくて困っています。 それと以前からずっとそうなんですが、体調がすぐれず、辛い状態が続いています。 悪いところはいろいろあるのですが、今まで言わずに我慢してきたという…

アセットアロケーションに債券クラスは不要?

こんにちは、まるぞーです。 今日は私がインデックス投資を始めるにあたり、影響を受けた本2冊をご紹介します。 山崎元さんの「超簡単 お金の運用術」と、橘玲さんの「臆病者のための株入門」です。 まず橘玲さんですが、「世界中の株式市場をまるごと買う…

インデックス投資に債券クラスは必要ない?

こんにちは、まるぞーです。 きょうは日経平均が500円以上も下げました。この3日で、なんと1000円以上の急落です。おったまげました。NYダウの下げにつれ安したためで、おかげでまるぞーの資産の損益も、再びマイナスへ突入です。 さてそれはいいと…

スポンサーリンク