50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

セミリタイアに必要なもの

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はセミリタイアに必要なものは何かちょっと考えてみました。

 

まず第一に思い浮かぶのはお金でしょう。私もそうでした。やはりある程度まとまったお金がないと、セミリタイアには踏み切れません。

一体いくらぐらい必要でしょうか。やはり何千万という額になろうかと思いますが、これは年齢によって、またセミリタイア後、どれだけの収入が見込めるかによって変わってきます。

 

この2番目が大事なところではないでしょうか。

 

完全リタイアではないのですから、セミリタイアでは、少しは働く、あるいはしばらく休んで、また働くといったことが考えられます。

 

つまり収入が0ではないということです。

 

たとえば、アフィリエイトせどりなどの収入、あるいは株や不動産投資での収入など、給料以外でもいろいろな収入があると思います。これらの収入がある場合、生活費からこれらの収入を差し引いたお金が、毎月の必要経費と考えれば、そんなに貯金が多くなくても充分やっていけます。

 

逆に、もし収入がないのであれば、節約して月々の支出を抑えなくてはなりません。

 

ですから、例えば「40代、貯金4000万でセミリタイアは可能か」といったような記事をよくブログなどで見かけますが、これは収入しだいだと思います。

 

ちなみに私の考えでは、インデックス投資で資産運用すれば、40代、4000万はギリギリで完全リタイアも可能な数字だと思います。ただし月々の生活費は10万ほど。

 

これが15万になると、月々5万円の収入が必要、あるいは50歳からなら可能かと思われます。参考までに私の過去記事をご覧下さい。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

ではお金以外ではどうでしょうか。

 

私は、仕事をしなくなった分、毎日何をやって過ごすか、ということが一番大事だと思います。また問題は、それを楽しめるかどうかです。

 

私はそれができていないので、いまセミリタイア生活が辛いです。

 

例えば株式投資でも、ブログでもいいので毎日続けられて、それに生きがいを持てるなら、セミリタイアは成功といってもいいでしょう。

 

もちろん何をするかは何でもいいわけで、お金さえあれば、昼寝だって、昼間から酒を飲むことだっていいわけです。

 

だって、仕事していたら、昼寝も昼間の酒も飲めませんからね。世間体なんて気にする必要はありません。まして一人暮らしなら尚更です、

 

まるぞーの問題はそこにあります。何をやっても楽しくないのです。図書館へ行って本を読んでも、もともと本が大好きで始めたわけではなく、やることがないので仕方なく通い始めたので、充実感がありません。

 

何もしないことに罪悪感さえ感じてしまいます。

 

何とかして、生きがい、日々充実感を持ってやれることを見つけなければなりません。

 

私には難しいことですが、なんとか頑張ってみます。ブログがそうであったらいいなと思い始めたわけですが、まだ始めたばかりですがなかなか難しそうです。

 

まだまだ試行錯誤です。

 

お金とやりたいことがある人は、自信を持ってセミリタイアしていいと思います。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク