50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

年金をいかにたくさんもらうかが重要

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスに行ってきました。いつもに比べてうまくやれましたが、暑さのためか、後半ばてて、ひどく疲れました。 昨日は医者に行き、そのあと街を歩いて、本屋によって立ち読みをしてきました。昨日も体調が悪く、非常に体が…

インデックス投資に債券クラスが必要ない理由

こんにちは、まるぞーです。 今日図書館でたまたま見つけた本を読んでいたら、山崎元さん以外の人で、はじめて、インデックス投資は日本株と先進国株(外国株)だけでよいという人に出会いました。 北村慶さんの、「大人の投資入門」という本です。 この本の…

資産公開2018.6.25

こんにちは、まるぞーです。 前回の資産公開から、早いもので12日も経過しました。そこで今日は資産公開といきます。 まずは楽天証券から。 このところの株価下落で、資産をだいぶ減らしました。前回の資産公開で、50万あったトータルリターンが、今回は1…

前立腺の大きさ

こんにちは、まるぞーです。 読者の方々には全く興味のない話でしょうが、自分にとって今一番の関心事である、前立腺肥大について書きます。 前回記事で書いた通り、私は前立腺肥大と診断され、前立腺の大きさが、正常の2倍あると言われました。 その後もあ…

やはり前立腺肥大でした

こんにちは、まるぞーです。 昨日、思い切って、別の泌尿器科へ行ってきました。 結果は私が恐れていた最悪の結果でした。 やはり前立腺肥大でした。正常な大きさの倍ほどに肥大しているそうです。 目の前が真っ暗になりました。医師もちょっと怖そうな先生…

入院の予約をしてきました。

こんにちは、まるぞーです。 今日は雨の中、呼吸器のお医者さんへ行ってきました。そこはホームページを見ても、睡眠時無呼吸のことばかり書いてあり、主治医の先生が、そちらの権威の方のようです。 個人病院ではありますが、睡眠時無呼吸の入院検査ができ…

健康状態、心身ともに最悪です

こんにちは、まるぞーです。 今健康状態が最悪です。正直、頭の中は病気のことでいっぱいで、それ以外のことを考える余裕がありません。 今日も何もやる気にならず、食欲もないので、昼食も抜いてしまいました。 何が悪いかというと、睡眠時無呼吸(睡眠障害…

生活防衛資金、現金はいくら持つべきか

こんにちは、まるぞーです。 今日はテニスに行ってきました。久しぶりのテニスでした。先週は休んでしまったので、2週間ぶりでした。 昨日は医者に行ってきました。精神科はいつもと変わらず。泌尿器科にも行ったので、尿漏れのことを相談してみましたが、問…

資産公開 2018.6.13

こんにちは、まるぞーです。 前回の資産公開から、10日以上たっていますので、今日は資産公開です。 まずは楽天証券から 前回は、ちょうど株価が下げた時で、楽天証券口座も、トータルリターンがマイナスに沈んでいましたが、今回は持ち直しています。 トー…

インターネットに接続できなくなった時の対処法

こんにちは、まるぞーです。 昨日、インターネットをやろうと思い、パソコンを起動したら、急にネットに接続できなくなってしまいました。 以前私の使っているパソコンはWindows7だと書きましたが、実はWindows10と、2台持っていて、自宅と実家で使い分…

消防設備の点検

こんにちは、まるぞーです。 今日はマンションの消防設備の点検がありました。 毎年、年に1回行われているのですが、なんと私は14年間今のマンションに住んでいて、今回が初めての点検でした。 働いていたときは、いつも平日の昼間なので、そのためにわざ…

6月の月間PV数が1000を超えました

こんにちは、まるぞーです。 今月も月間PV数が1000を超えました。5月の1000突破は、15日でした。6月は10日で1000超えなので、5月より若干ではありますが、PV数も上昇しているのでしょうか。 以前ほどの感激はありませんが、それでもうれ…

アクティブファンドの直近1年のリターン

こんにちは、まるぞーです。 最近、ますます眠れません。昨日も、夜中の2時に目が覚めてしまい、そこで睡眠薬を飲みましたが、また2時間ほどで目が覚めてしまいます。 睡眠時無呼吸だけが原因かどうかもわかりません。睡眠薬を増やしましたが、あまり効果…

睡眠時無呼吸と前立腺の不調

こんにちは、まるぞーです。 今日は金曜日なので、お医者さんに行ってきました。 診察はいつもどおりで何もないのですが、最近の体調は決して良くはありません。 やはり夜中に目が覚めてしまい、その後良く眠れません。ずっと夢を見て、目覚めた時に肩こりと…

働けない中高年

こんにちは、まるぞーです。 今日は前回の続きです。NHKスペシャル「ミッシングワーカー」に出ていた、佐々木哲夫さんと、秋山直樹さん(いずれも仮名)が、前にもNHKで見た記憶があったので、録画を探してみたらハードディスクに残っていました。 少し前…

ミッシングワーカー

こんにちは、まるぞーです。 今日もテレビ番組の話題です。ちょっと前ですが、NHKスペシャルの「ミッシングワーカー」という番組を見ました、 40代、50代で仕事をしていない人が、なんと6人に1人の割合でいるそうです。 そのうち、無職期間の長期化により…

ネット依存と凶悪犯罪

こんにちは、まるぞーです。 今日の中日新聞朝刊に、2008年にアキバで起こった、トラックで多くの人が引かれて犠牲になった、加藤智大死刑囚による無差別殺人のことについて書かれた記事がありました。 そのコラムの論点はこうです。まず加藤は現実社会…

中高年のニート、引きこもりが増えている

こんにちは、まるぞーです。 最近見た、テレビ朝日のモーニングショーの中で、中高年のニート、引きこもりが増えているという特集がありました。 仕事を辞めて引きこもってしまうケースと、若い時からの引きこもりが、そのまま年を取ったケースの、2つのモデ…

論理的に正しくない投資はしてはいけない

こんにちは、まるぞーです。 先日、本屋によった時に何げなく手にとって読んだ本ですが、またまた山崎元さんの本で、「お金に強くなる」というタイトルです。 中身ですが、相変わらずというか、またしてもいつもの山崎節の炸裂でした。しかしこの人は、なぜ…

自動車税は排気量によって値段が違う

こんにちは、まるぞーです。 今日、車検が完了し、車が戻ってきました。スモールランプが切れていたり、ブレーキランプが切れていたりして、ランプ交換をしましたが、それ以外は問題ありませんでした。 ところが追加料金は、3万円。トータルで、105,000円か…

スポンサーリンク