50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

父のこと

こんにちは、まるぞーです。

今日は、ちょっと言いにくいのですが、私の父について書いてみます。

 

まるぞーは現在まで一度も結婚したことがなく、ずっと独身ですが、父、母と妹が1人います。

この中で、私の病気とセミリタイアのことを知っているのは母だけです。

特に父は難しい人で、とてもじゃないですが、言えません。

 

もし言ったらどうなるか、怒って大変なことになると思います。昔から父とはよく衝突しました。

父は頑固で、世間体を気にし、私のようなダメ人間に理解のある人ではありません。

 

父は今でも私がちゃんと会社に行っていると思っています。

だから父と会うときは緊張します。なんとかごまかさなくてはなりません。

こうして父や、妹や親戚にも言えないで、内緒にしていることが非常にストレスになります。

 

それはさておき、私の父は幸せな人だと、つくづく思います。

 

現在、87歳と高齢ですが、健康でとても元気です。

父は定年ちょっと前まで、郵便局で働いていました。少し早く退職してからは、保険外交員、駐車場管理の仕事をして、70歳くらいで完全リタイアしました。

私の母は専業主婦で、現在81歳ですが、腰が曲がり、足や腰が痛いのにも関わらず、すべての家事をこなしています。

父は何をやっているかというと、株取引です。株は若い頃からやっていたようですが、退職後はほかに趣味もなく、外に出かけもせず、1日中パソコンとにらめっこです。

 

株の話は昔からするのを嫌がって、何も教えてもらえませんから、一体いくら持ってるのか、さっぱりわかりません。

でも私が見たところ、今の父には悩みがなさそうです。毎日退屈するでもなく、株をやっているだけで楽しく生きているようです。話し相手は妻である私の母だけです。

そんな父が私は羨ましいです。

在職中は嫌なこともあったでしょうが、現在病気もせず、年金生活でお金にも困らず、2人の子供を育て上げ、妻と2人でゆっくり過ごす老後。

私はそのような幸せな老後は持てそうにありません。

 

まず第一に、1人で孤独です。十分なお金もありません。健康にも問題があります。

 

人づきあいが苦手で小心者の性格は父親ゆずりですが、私は父のようには生きられませんでした。

 

両親を見ていて、昔は平凡で大して羨ましくもありませんでしたが、今となっては、幸せな夫婦だと思うようになりました。

 

父とはほとんど口も聞かない関係になってしまいましたが、私も学費やら、今まで経済的にはいっぱい世話になったので感謝しています。

私のセミリタイアも理解してくれる日が来ると良いのですが。

 

それではまた。

スポンサーリンク