50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

資産公開 2019.1.16

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は今年最初の資産公開です。

 

もう今年になってから1度くらいは資産公開していると思っていたのですが、まだしていませんでした。

 

資産の状況は、記事で伝えていましたので、そのつもりになっていたんでしょうね。

 

ですから、12月31日以来です。早いものですね、1月もすでに半分経過しました。

 

ではまずは楽天証券から。

f:id:maruzokun:20190116135901j:plain

トータルリターンは、-160万円です。前回がー189万円でしたので、29万円の上昇です。

 

日々の値動きは結構激しいですが、トータルではそんなに変わっていませんね。でもわずかながらでも上昇はうれしいです。

 

続いてSBI証券です。

f:id:maruzokun:20190116140450j:plain

トータルリターンは、-154万円です。前回がー182万円でしたので、28万円の上昇です。楽天証券とほぼ同額ですね。

 

2口座合わせてのトータルリターンは、-314万円です。前回がー371万円でしたので、57万円の上昇です。

 

だいぶトータルリターンが回復しています。まだプラス転換は遠いかなたですが、じわじわと損失を減らしてきました。

 

それにしても、イギリス議会はEU離脱案に合意できませんでした。このままでは合意なき離脱はほぼ確実となりました。

 

それなのにNYダウは昨晩上昇しましたし、今日の日経平均もそれほど大きくは下げていません。

 

テレビ東京の「昼サテ」でも言っていましたが、いったいなぜなんでしょうね。合意なき離脱なら、リーマン級の経済危機に見舞われるとか、確か言っていましたよね。

 

素人の私にはよくわかりません。

 

ただ株価がそれほど下げないのであれば、それに越したことはありません。

 

このまま悪材料出尽くしで、どんどん上がってほしいものです。

 

でもそうすんなりとはいかないでしょうね。

 

なにしろ2019年以降は世界経済が減速もしくは後退に入るのだそうですから。

 

私の資産がプラスになるのはいったいいつのことでしょうか。

 

今日、楽天証券から、年間取引報告書が送られてきました。もうじき確定申告ですね。

 

時間は着々と過ぎていきます。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク