アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.02
こんにちは、まるぞーです。
また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
今週 先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 0.77 % 2.83%
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 6.65% - 5.76%
ひふみプラス: - 8.81% - 5.64%
三井住友・配当フォーカスオープン: - 3.77% - 2.28%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ: - 15.01% - 12.29%
みのりの投信: - 19.22% - 18.26%
キャピタルオープン: - 6.37% - 3.78%
となっています。
先週に比べ、すべてのファンドのリターンが悪化しています。
先進国株式は、ほんと首の皮一枚でプラスとなっていますが、その他はすべてマイナスです。
そんな中、TOPIXに勝っているのは、配当フォーカスとキャピタルオープンです。
特に配当フォーカスはこのところ頑張っていますね。一時はひふみプラスに大きく負けていて、私も投資の継続を迷ったこともありましたが、このところひふみプラスが大きく悪化して、逆に配当フォーカスがマイナス圏ではありますが、TOPIXを上回る頑張りを見せています。
全くアクティブファンドはどれが良くて、どれがダメなのかわからないものです。
逆に今ダメなのはジェイリバイブです。ますますマイナスが大きくなるばかりです。
それとみのりの投信はもはや問題外です。なんでこんなに成績が悪いのか、どうやったらこんなに下がるのか訳が分かりません。
これでもファンドマネージャーは儲ける気でやっているのでしょうか。高い信託報酬を取って、こんなのに投資していたらたまったものではありません。私は1万円のみの投資にしておいて正解でした。
さて12月に入り、注目のイベント、米中首脳会談が終わりました。どうやら貿易戦争は一時休戦で落ち着いたようです。
アナリストの予想で行くと、これで週明けの株価はあく抜けで上昇しそうです。
このところの株価上昇でだいぶトータルリターンが改善してきましたので、ここは一気に上げて行きたいです。
こうなると年末の株高、私の資産もプラスに転換を期待します。
さてどうなりますか。
それではまた。