50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.02

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:    0.77 %         2.83%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):       - 6.65%       - 5.76% 
ひふみプラス:                      - 8.81%     - 5.64%
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 3.77%     - 2.28%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 15.01%      - 12.29%
みのりの投信:                    - 19.22%     - 18.26%
キャピタルオープン:                 - 6.37%    - 3.78%

 

となっています。

 

先週に比べ、すべてのファンドのリターンが悪化しています。

 

先進国株式は、ほんと首の皮一枚でプラスとなっていますが、その他はすべてマイナスです。

 

そんな中、TOPIXに勝っているのは、配当フォーカスとキャピタルオープンです。

 

特に配当フォーカスはこのところ頑張っていますね。一時はひふみプラスに大きく負けていて、私も投資の継続を迷ったこともありましたが、このところひふみプラスが大きく悪化して、逆に配当フォーカスがマイナス圏ではありますが、TOPIXを上回る頑張りを見せています。

 

全くアクティブファンドはどれが良くて、どれがダメなのかわからないものです。

 

逆に今ダメなのはジェイリバイブです。ますますマイナスが大きくなるばかりです。

 

それとみのりの投信はもはや問題外です。なんでこんなに成績が悪いのか、どうやったらこんなに下がるのか訳が分かりません。

 

これでもファンドマネージャーは儲ける気でやっているのでしょうか。高い信託報酬を取って、こんなのに投資していたらたまったものではありません。私は1万円のみの投資にしておいて正解でした。

 

さて12月に入り、注目のイベント、米中首脳会談が終わりました。どうやら貿易戦争は一時休戦で落ち着いたようです。

 

アナリストの予想で行くと、これで週明けの株価はあく抜けで上昇しそうです。

 

このところの株価上昇でだいぶトータルリターンが改善してきましたので、ここは一気に上げて行きたいです。

 

こうなると年末の株高、私の資産もプラスに転換を期待します。

 

さてどうなりますか。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク