50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.5.26

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                         先週        今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:          5.2 %     3.94 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):        - 10.58 %     - 11.47% 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 9.52 %      - 10.7 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          0.86%      0.94 %
ひふみプラス:                  - 12.57%     - 13.24%
三井住友・配当フォーカスオープン:        - 14.58%         - 13.5%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:    - 18.55%       - 19.93%
みのりの投信:                     - 21.49%       - 20.37%
キャピタルオープン:                - 13.43%     - 14.02%

 

となっています。

 

先週よりさらに悪化しています。

 

好調だった先進国株式も、だんだん上げ幅を縮小してきました。

 

8資産バランスもかろうじてプラスを保っていますが、もうほとんど0に近いです。

 

あとはだんだんとマイナスを大きくしています。

 

アクティブファンドは、すべて2桁のマイナスで、TOPIXと比べても、大きく負けています。

 

これではアクティブファンドに投資する意味は、全くありません。

 

もう何度も同じことを言い続けて、飽き飽きしてきましたが、全くアクティブファンドへの投資は失敗でした。

 

それでもアクティブファンドが、プラスのリターンになるまで持ち続けようというのですから、私も相当な意地っ張りです。

 

それにはまず、とにもかくにも日本株TOPIX)がプラスのリターンになってくれないといけません。

 

世界株は一時持ち直しましたが、日本株はずっと低迷したままです。

 

何とかならないものでしょうか。

 

現在トランプ大統領が来日中で、安倍首相とゴルフをやって、今日現在は大相撲観戦だそうです。

 

なにか株価が上がる発言でもしてくれないものでしょうか。

 

それではまた。

スポンサーリンク