アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.29
こんにちは、まるぞーです。
また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
先週 今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス: 3.08 % 3.44 %
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): 1.63% - 0.22 %
ひふみプラス: 6.38% 5.54 %
三井住友・配当フォーカスオープン: 1.8% 1.7%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ: - 2.25 % - 2.16 %
みのりの投信: - 13.82% - 14.6%
キャピタルオープン: 5.44% 4.38%
となっています。
先進国株はほとんど変わらずですが、わずかに増加。それに比べ、TOPIXはついにマイナスに陥落してしまいました。
そのTOPIXをベンチマークとするアクティブファンドでは、やはりひふみプラスとキャピタルオープンが頑張っていますが、先週に比べると、ほとんどすべてのファンドが下げています。
ジェイリバイブは成績は決して良くありませんが、唯一先週よりわずかに巻き返しています。
みのりの投信はどうなっているのでしょうね。全くとんでもないパフォーマンスです。
それにしても日経平均は上がりませんね。
今日も一時は300円以上上げていましたが、終わってみれば、34円安で引けました。
これだけ下げているにもかかわらず、まだ下げるとは、いったいどうなってしまったのでしょうか。
底が抜けたみたいです。今夜のNYダウも心配です。まだしばらくは荒い値動きが続きそうです。
こんな中、昨日よく考えた末、これからの投資方針を変えることにしました。
毎月10万円ずつ追加投資する予定でしたが、それを1万円ずつに変更します。
もう投資資金が底をついていることから、これ以上の追加投資は続きません。
そうなるとただ保有するのみで、株価下落に精神的に参ってしまいそうです。
たとえ1万円ずつでも追加で投資できれば、下げた時でもたくさん買えると、まだ自分を慰めることができます。
1万円ずつの投資なら、まだ当分は続きそうです。
もうどうしようもないところまで追いつめられてしまいましたが、あとは時間が経つのを待って、株価の上昇に期待するのみです。
ポートフォリオを見るのがつらい毎日ですが、我慢我慢です。
体調も悪く気分もすぐれません。
それでも生きていきます。
それではまた。