50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.29

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                         先週      今週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       3.08 %    3.44 %  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      1.63%    - 0.22 % 
ひふみプラス:                      6.38%     5.54 %
三井住友・配当フォーカスオープン:             1.8%         1.7%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:  - 2.25 %     - 2.16 %
みのりの投信:                  - 13.82%      - 14.6%
キャピタルオープン:                5.44%       4.38%

 

となっています。

 

先進国株はほとんど変わらずですが、わずかに増加。それに比べ、TOPIXはついにマイナスに陥落してしまいました。

 

そのTOPIXベンチマークとするアクティブファンドでは、やはりひふみプラスとキャピタルオープンが頑張っていますが、先週に比べると、ほとんどすべてのファンドが下げています。

 

ジェイリバイブは成績は決して良くありませんが、唯一先週よりわずかに巻き返しています。

 

みのりの投信はどうなっているのでしょうね。全くとんでもないパフォーマンスです。

 

それにしても日経平均は上がりませんね。

 

今日も一時は300円以上上げていましたが、終わってみれば、34円安で引けました。

これだけ下げているにもかかわらず、まだ下げるとは、いったいどうなってしまったのでしょうか。

 

底が抜けたみたいです。今夜のNYダウも心配です。まだしばらくは荒い値動きが続きそうです。

 

こんな中、昨日よく考えた末、これからの投資方針を変えることにしました。

 

毎月10万円ずつ追加投資する予定でしたが、それを1万円ずつに変更します。

 

もう投資資金が底をついていることから、これ以上の追加投資は続きません。

 

そうなるとただ保有するのみで、株価下落に精神的に参ってしまいそうです。

 

たとえ1万円ずつでも追加で投資できれば、下げた時でもたくさん買えると、まだ自分を慰めることができます。

 

1万円ずつの投資なら、まだ当分は続きそうです。

 

もうどうしようもないところまで追いつめられてしまいましたが、あとは時間が経つのを待って、株価の上昇に期待するのみです。

 

ポートフォリオを見るのがつらい毎日ですが、我慢我慢です。

 

体調も悪く気分もすぐれません。

 

それでも生きていきます。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク