50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-234万円、最安値更新

こんにちは、まるぞーです。

 

今日はNYダウは大幅に下げたものの、日経平均は久しぶりに300円を超える上昇となりました。

 

これで底入れとなればいいのですが。

今夜のNYダウに大注目です。

 

さて今日現在の私の資産ですが、またしてもトータルリターンが最安値を更新しました。

 

楽天証券が、-120万円。SBI証券が、ー114万円です。

2口座合わせて、-234万円 となりました。再び過去最安値の更新です。

 

何ともつらい現状です。

 

昨日も書いたように、これからの投資方針は、毎月1万円ずつの積み立てとしましたが、よく考えてみると、この額では積み立てとはいってもほとんど影響はなく、すでに全額投資したのとほとんど変わりません。単なる気休めにすぎません。

 

また、仮に30%以上下げたら、非常時の資金500万円を投入するというのは、以前から決めていたことですが、これの投入の仕方も、毎月10万円ずつにすることとします。

 

これだと買い増し終了までに4年以上もかかる計算ですが、このくらい長期で考えてもいいのではないかと思いました。

 

ここまで慎重にやれば、資金が枯渇して、買うに買えず苦しい思いをするということはなくなりそうです。

 

今は買いたい気持ちでいっぱいですが、ここを我慢すれば、これ以上の下げに見舞われても、何とか精神的に耐えられそうな気がします。

 

備えあれば憂いなしです。どんな暴落が来ても粛々と積み立てを続けてやりましょう。

 

キーワードは、長期、分散、積み立てです。

 

さてこの先株価はどうなるやら。

 

もう再び、「最安値更新」の記事は書きたくありません。

 

次は「最高値更新」の記事を書きたいです。いったいいつになることやら。

 

でもあと5万の利益確定を来年中にはしないと、確定申告で、損益の相殺ができなくなってしまうので、2019年中には何としてもプラスのリターンに変えたいです。

 

まだ1年あります。焦らず気長に行きましょう。

 

それではまた。

  

スポンサーリンク