50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

仕事への未練とセミリタイアの後悔はなくなってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

ちょっと暇だったので、自分の過去記事をいくつか読んでいました。

 

たまたま読んだ、1年以上前の2018年9月の記事を読んで思ったことを書いてみます。

maruzokun.hatenablog.com

 

1年前と今とで、日々の生活は何も変わっていません。やっていることは図書館通いと、テニスとボランティアだけです。

 

ただ逆にその3つは、1年以上経った今でもちゃんと続いています。

 

精神的には相変わらずネガティブなことばかり書いています。

 

ただ1つ大きく違っていることは、この時はまだ休職中でした。

 

おそらく退職になるだろうと覚悟はしていましたが、それでもまだ1%ぐらいは復職の可能性もあったので、ここに書いているように、「仕事への未練とセミリタイアへの後悔」がありました。

 

今はさすがに仕事への未練はありません。

 

もちろんこれからまた仕事をしようとは思っていますが、さすがに前の仕事にもし戻れるから戻って来いと言われても、今の私なら断ります。

 

今冷静に考えると、前の職場は異常でした。あんな環境で働くなんて耐えられません。

 

あのまま仕事を続けていたら、ほんとに過労死でした。

 

だから首にされたおかげで辞められて、ほんとによかったと思います。

 

そしてセミリタイアへの後悔も今はありません。

 

ようやくセミリタイアという自分の肩書を、自分のものとして受け入れられるようになってきました。

 

まだ世間体は気になり、世間の目は厳しいですが、自分としてはこの無職生活は結構楽しめるようになってきて、むしろ仕事は大変だから出来ればしたくないとまで思えるようになりました。

 

でもさすがに今の資産での完全リタイアはちょっと厳しいので、多分働くとは思いますが、できるだけ楽な仕事で、ちょっとだけ稼げたらいいかなと思っています。

 

ですから精神的には当時よりは今のほうが落ち着いていると思います。

 

ただ健康不安は増していますね。

 

今はお金や生きがいより、体調不良や、体の病気や症状のほうが気になります。

 

結局ネガティブ思考は変わりません。

 

おそらくこれは死ぬまで治らないんじゃないでしょうか。

 

病気というより性格だと思います。

 

だから仕方ないですね。人生はつらくて苦しいものと思い、あきらめて生きていくより仕方ありません。

 

その中でも、先のことはできるだけ考えないようにして、少しでも今を楽しめることを探していこうと思います。

 

今楽しいと思えるのは、やっぱり投資ですね。

 

株が好調で、毎日保有資産額が上がっていくのを見るのは、実に快感です。

 

まあまた下がって落胆するときも絶対来るとは思いますが、今はにんまりと証券口座のポートフォリオを見ながら酒でも飲みますよ。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク