50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

仕事への未練とセミリタイアの後悔

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も図書館は休みだし、やることがないので家でテレビを見ています。

 

まだ時々仕事のことを思い出して、いろいろ考えてしまいますが、今日も仕事のことを考えてしまいました。

 

セミリタイアブログをいろいろ読んで、自分はこれでよかったんだと自分に言い聞かすようにしていますが、やはり心の中では仕事への未練があるようです。

 

自分は負け犬だとか、どうして仕事が我慢できなかったのだろうかとか、やっぱりセミリタイアなどするべきじゃなかったんだろうかとか、いろんな後悔や、これからの不安や、自分への情けなさやらで、ネガティブな感情がいっぱい出てきます。

 

そんな風に考えるべきではないといくら思っても、心の中の本当の気持ちはやはりなかなか変われません。

 

今日も仕方ないので不安をやわらげるために、精神安定剤を飲んでみましたが、あまり効果はないようです。

 

私の場合、やはり何かをやっていないで、一人になってしまうと、つい自分と向き合ってネガティブ思考になっていくようです。

 

今更後悔したところで、もう後には戻れませんし、そもそももう限界だったので仕方ないのだと頭ではわかっているつもりですが、心ではまだわかっていないようです。

 

でも現実を受け止めるしかありません。

 

どうしたら前向きになれるのでしょうか。やはりこれはうつ病の症状なのでしょうか。

 

自分でもどうしたらよいかわかりませんが、とにかく家に一人でいるのが良くないようです。

 

テニスに行ったり、ボランティアをした日は、ずいぶん精神的に安定しているように思います。

 

それならいっそのこと、何でもいいので仕事就いて働くのが一番良いのかもしれません。

 

ただ今はまだ休職中なので仕事はできません。遅かれ早かれ退職になるので、やめるのは休職期間満了時でよいと決めています。

 

もうあとわずかなので、それまではボランティアとテニスで過ごしましょう。

 

そして将来設計ですが、仕事をする自信はありませんが、ダメもとで何かやってみるつもりです。

 

でもどうして私は他のセミリタイアブロガーさんたちのように、セミリタイアを楽しめないのでしょうか。

 

根強い常識というか、固定観念で、仕事をするのが当たり前と思っているからなんでしょうね。

 

父がそうだから父に内緒にしているのもつらいですし、妹をはじめ、親族にも言えません。

 

身近に理解者がいればもう少し違うような気もします。

 

やはり世間体というものをものすごく気にしてしまいます。

 

セミリタイアを謳歌しているブロガーさんたちから見たら、なんて馬鹿な、だったら働けば、と言われてしまうでしょうが、ほんとにその通りだと思います。

 

ですからブログにはあまり書かないでいましたが、今日は自分の気持ちをごまかさないで、まずは自分の本当の気持ちを知って、それと向き合うために、あえて書いてみました。

 

もう前の仕事は忘れましょう。もう戻ることはできません。もしも戻れたとしても待っているのは前と同じ地獄です。

 

世の中にはもっと幸せな仕事があるはずです。

 

給料がもらえなくなるのは惜しいですが、幸い私にはセミリタイアできる資産があります。

 

ですから正社員でなくても、もっと楽なストレスの少ない仕事で生活できます。最悪仕事がなくても、倹約すれば何とか生きていくことができます。

 

これを自分に納得させましょう。

 

もう何度も繰り返ししてきたことです。

 

さあ、くよくよしないで今を楽しみましょう。

 

あんなに嫌だった仕事に明日も明後日もいかなくていいのです。これを幸せとか感じないでどうするというのでしょうか。

 

私には希望に満ちた未来があるはずです。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク