50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.12.15

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

f:id:maruzokun:20191217130431j:plain

となっています。

 

週末に一気に598円も上げて、24,000円台に乗せてきた日経平均ですが、今週のトータルリターンにはまだ反映されていないのでしょうか?

 

アメリカ株も大きく上げ、NYダウも再び28,000ドル台に乗せてきました。

 

おかげで私の資産は、現在投資来高値を更新しています。

 

また次の資産公開で紹介しますが、現在のトータルリターンは、186万円となっています。

f:id:maruzokun:20191215164005j:plain

まさに株価は今が最高、資産運用も絶好調といった感じです。

ただし私はインデックス投資を始めてからまだ2年ちょっとで、初めに一括で投資するのが怖かったものですから、最初は積み立てで投資していました。

 

その間に株価は順調に上がっていましたので、もし最初から投資金額全額を一括で投資していればよかったなあと、それだけが唯一悔やまれます。

 

それにしても今、インデックス投資のすばらしさを肌で感じているところです。

 

もしインデックス投資というものを知らずに、ずっと日本の個別株に投資していたらと思うと、本当にラッキーでした。

 

インデックス投資を知ったきっかけは、ブログの初期に何度も書いたように、図書館で出会った、「月光!マネー学」という本でした。

maruzokun.hatenablog.com

 

これもセミリタイアの功名です。

 

もし休職→退職などせずに、ずっとサラリーマンを続けていたら、この本に出会うこともなく、ずっと結果の出ない個別株投資を続けていたことでしょう。

 

人生何がきっかけでどう変わるか、ほんとにわからないものです。

 

まさに怪我の功名でした。

 

さて今は絶好調の株価ですが、これからまだ上がるのか、それとも今が山の頂上なのかは誰にもわかりません。

 

ただ長い目で見たら、株価は永遠に?上がり続けるというのが、インデックス投資の考え方ですので、このままほったらかしで続ければよいとされていますが、私は慎重に少し売っていくつもりです。

 

おそらくはいったん下げる場面もあると思います。

 

ただし売り過ぎると、このままもっと上昇した時に、損をしたと悔やむことになりますので、上がっても下がっても納得できる範囲内の利益確定にしたいと思います。

 

去年のクリスマスに大きく下落した時には、この先どうなるかと不安と悲壮感でいっぱいでしたが、まさか1年でここまで株価が上昇するとは思ってもみませんでした。

 

とにかくインデックス投資は大成功でした。

 

結局は山崎元さんの言っていることは、すべて正しかったということになります。

 

それにしても山崎さん、ちょっと本出しすぎですよね。

 

最近また新しい本を2冊ほど書店で見かけましたが、書いてあることは全く同じです。

 

お経のように同じことを何度も何度も書いています。

 

それだったら新しい本なんて出す必要ないのにと思ってしまいます。

 

でもきっと儲かるんでしょうね。いいなあ、私には人に伝えるべき価値のある情報なんて何もありません。

 

1度売れれば、それでずっと食べていける印税収入って、ほんとうらやましいですね。

嫉妬してしまいます。

 

なんの分野でも才能のあるひとはいいよなあ。

 

それではまた。

 

   

スポンサーリンク