50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

居酒屋に行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今週は、土日ともテニスをさぼってしまいました。なんとなく行く気にならず、昨日は駐車場の抽選会に行って来たら、なんだか疲れて寝てしまいました。

 

このところ気を張って頑張っていたので、ちょっと休養です。

 

そのあと街に繰り出したのですが、ビールを飲みたい誘惑にかられ、居酒屋に入ってしまいました。そこでたらふく飲んで、なんと4000円も使ってしまいました。

 

せっかく頑張って節約しているのに、こんなことをしていたらだめだという自己嫌悪もありましたが、たまにはパーっと贅沢をしてみるのも必要じゃないか、という思いもありました。

 

私の好きな言葉に、「たまの放蕩より、普段の不摂生」という言葉があります。誰が言った言葉かわかりませんが、私の座右の銘です。

 

つまり、日々の不摂生はいけないけれど、たまには放蕩してもよいという意味です。

 

金銭的にも、健康的にも、普段頑張って努力しているので、たまには自分にご褒美をあげてもいいんじゃないでしょうか。

 

体調がよくないと、そもそも1人で飲みに入ろうという気さえ起こりませんが、昨日は体調もよく、すっかり楽しめました。もちろん1人ですよ。一緒に飲みに行く友達なんて私にはいません。

 

でも昨日はいろんなことを忘れて楽しめました。楽しむということが普段なかなかできないので、これはよかったのではないかと、自分を納得させています。

 

ただこれが常態化してはいけません。頻繁になると生活が破綻してしまいます。

 

また今日から、日々変わらぬ節約生活です。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク