50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.9.14

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                          先週       今週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      - 2.54 %   - 1.21 %  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):             - 9.54 %      - 9.44 % 
eMAXIS Slim 新興国株式             - 9.41 %    - 6.49 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):          2.32 %     3.7 %
ひふみプラス:                  - 11.98 %      - 13.2 %
三井住友・配当フォーカスオープン:          - 10.51 %      - 10.92%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 12.15 %      - 14.77%
みのりの投信:                         - 9.25 %     - 10.49 %
キャピタルオープン:               - 12.19 %        - 11.45%

 

となっています。

 

あれ、変ですねえ。

 

株価は急騰しているのに、思ったほどトータルリターンは上がっていません。

 

そればかりか、アクティブファンドは逆に悪化しています。

 

なぜなのか私には全くわかりません。

 

でももうどうでもいいです。

 

とにかく今株価は急騰していて、私の資産のトータルリターンもー30万円台にまで回復しているのですから。

 

あと少しでプラス転換です。

 

来週は大いに期待しますよ。もう一段の株価上昇を。

 

さて体調ですが、頚椎症の症状がひどくなってきました。

 

今日もテニスに行ってきましたが、首の痛みに肩凝り、頭痛がひどく、テニスに集中できません。

 

これ以上酷くなったらもうテニスどころではありません。

 

何もしていなくてもつらいです。

 

いったいどうしたらいいのでしょうか。

 

昨日もテニスの役員会議に出てきましたが、もう嫌になります。

 

これじゃあ無給で仕事しているようなものです。

 

仕事で感じていたのと同じ人間関係のストレスがあります。

 

もうテニスも何もかも全部辞めたくなってきました。

 

でもそうしたら1日中寝ころがって、ネットとテレビを見るだけの生活です。

 

それでもいいのかもしれませんが、運動不足による健康の悪化が心配です。

 

いったい私はどうしたらいいのでしょうか。

 

もう首と肩が限界ですので、今日は終わりにします。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク