50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

再び株価暴落です

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は株価が大幅続落しています。

 

発端は昨夜のNYダウの下げでした。494ドルも下げ、2日間で800ドル以上も下げました。

 

そして今日の日経平均は、現在440円安です。

 

原因は米欧貿易摩擦だそうです。米中貿易摩擦に続いて、今度は米欧ですか。

 

ほんとに大変ですね。

 

8月に大きく下げた私の資産も、9月の株価上昇で、プラス転換まであと少しというところまで戻しましたが、また10月に入るや否や、逆戻りです。

 

上げては下げるのボックス相場がずっと続いています。本当にじれったいです。

 

こうなるとボックス相場の高値圏で売って、安値圏で買い戻せば儲かるのではと考えますが、これは無理だということが私の経験上実証済みです。

 

個別株に投資していた時は、常にこのスタイルでしたが、ここが高値と思って売ると、その後株価はさらに上がり、暴落したので買い時と思い買い増すと、さらに下がったりと、結局うまくいきませんでした。

 

ボックス相場とは言え、どこが高値でどこが安値かを見極めるのは不可能です。

 

あとになってここが高値で、ここが安値だったとわかるだけです。

 

ですからそういう考えはもう捨てて、ひたすらホールドに徹したいと思います。

 

それでも全く何もしないのもしゃくなので、少しずつ買い増していくことにします。

 

今でも毎日1万円ずつ買い増ししていますが、これを今日から2万円に増額したいと思います。

 

株価が上がってトータルリターンがプラスになったら、追加投資した分は売って利益確定するつもりです。

 

そうじゃないと私の現金資産が持ちません。

 

投資総額が大きくなり、手持ちの現金がどんどん減ってきました。このまま株価の下落が続くとかなりやばいです。

 

ちょっとリスク取りすぎで怖いですが、ここは限界まで頑張ってみます。

 

投資で儲けが出るのはいったいいつになることでしょう。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク