50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

長生きするために一番大切なものは?

こんにちは、まるぞーです。

 

先日テレビを見ていたら、お昼の健康サプリメントのPR番組で、気になる内容がありましたので、書いてみたいと思います。

 

それは、「長生きするために一番大切なものは何か?」というクイズです。

 

答えは、1位が「人とのつながり」だそうです。

 

ですから、独身の人は夫婦で暮らす人より早死にだそうですし、老後一人暮らしになったら、できるだけ一人で家に閉じこもらないで、地域の活動に参加したり、友達を作って、出かけたり一緒に遊ぶとよいというものでした。

 

これを見て私は、やっぱりそうか、これで私は確実に長生きはできないなと思いました。

 

ちなみに、4位は運動、3位はお酒を飲みすぎない、2位がタバコを吸わないでした。

 

孤独って体に悪いんですね。

 

でもこればかりは私にはどうしようもありません。

 

何せ人と付き合うことがものすごいストレスになるのですから。

 

正直、実年齢は53歳ですが、最近の体の状態を見ると、体力年齢はかなり上だと思います。

 

世間では人生100年時代などと煽りますが、もしかしたら私はもうすでに人生の終盤戦に入っているのかもしれません。

 

仕事もやめ、毎日医者通いと、テレビを見るだけの生活です。

 

おまけに悪いところだらけで、精神も病んで、何もする気になりません。

 

旅行に行きたくもないし、友達もいません。話をするのは唯一母親だけです。

 

母親がいなくなったらどうなるんだろうと、想像しただけでぞっとします。

 

私は生きていけるのだろうか、自信がありません。

 

さて例の痛みの件ですが、昨日の夕方から夜にかけて、腰痛がひどくなり、耐えがたい痛みでした。

 

さすがに医者に行かないとだめかと一時は思いましたが、寝るころにはだいぶ収まってきて、夜もちゃんと眠れました。

 

朝起きたら腰痛はすっかり引いていて、あそこの痛みもあまり感じなかったので、治ってきたかなあと思い、胸をなでおろしましたが、やはりまだちょっと痛く、昼近くになって、だんだん痛みが増してきました。

 

とはいっても、そこまで酷くはなく、昨日と同じか、むしろ昨日よりは若干良くなっているかなあという程度です。

 

医者に行くのはもう少し様子を見てからにします。

 

明日は精神科の通院日ですので、ついでに泌尿器科へも行こうかとも思いましたが、今日のままこれ以上酷くなっていなければ、もう少し待ってみます。

 

精神科の医者には言おうかどうか迷いますが、やっぱりやめておきます。

 

言われることは、すぐに泌尿器科に行けということに決まっています。

 

精神科の医者に相談したって、何も解決しません。また怖い顔をされるだけです。

 

あの医者は、「変わりありません」と言っておくのが一番いいです。

 

何かちょっと言うと、すぐ不機嫌になります。医者に行く意味は、薬をもらうことだけです。

 

それにしても毎日憂鬱で不安です。

 

そうそう、今日で10月も終わりです。

 

スマホに替えてから、1か月になりますが、1月のデータ使用量が1ギガでもちました。

f:id:maruzokun:20191031123039j:plain

 

 

まだ0.02ギガ残っています。

 

スマホ代、月額2200円は、いろいろ調べてみると結構安いほうです。しかも格安SIMでなく、キャリアでこの値段です。

 

いい契約をしたと思います。機種代金もタダですからね。

 

私の場合、ひと月1ギガで足りるということがわかりました。

 

このままずっと長く、この契約で使い続けたいと思います。

 

明日になれば、また1ギガ新たにもらえます。ただデータ使用量の繰り越しができないのが残念ですが、まあいいでしょう。

 

ただし通信速度が遅くなると、どうなるのか試したいので、今日は残りの通信量を全部使いきって、0の状態を経験してみようと思います。

 

今日は良い天気ですが、図書館にも行く気にもなれません。

 

またテレビを見ようと思います。

 

まずは昨日録画した、志村けんの「バカ殿様」から見ようと思います。

 

それではまた。

スポンサーリンク