50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.10.22

こんにちは、まるぞーです。

 

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、

 

                         今週      先週
eMAXIeMAXIS Slim 先進国株式インデックス:      3.08 %    10.84%  
eMAXIeMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):      1.63%     8.37 % 
ひふみプラス:                     6.38%    13.23%
三井住友・配当フォーカスオープン:            1.8%       8.21%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:  -2.25 %     2.67 %
みのりの投信:                   - 13.82%    -7.48%
キャピタルオープン:                5.44%     12.12 %

となっています。

ついにジェイリバイブがマイナスに沈没してしまいました。今週は日米株価の暴落で、全てのファンドのリターンが、大幅に下落しています。

先進国株でさえ、3%台と低迷し、日本株に至っては1.63%と、

1年間でほとんど上昇していないことになります。

配当フォーカスはしぶとくTOPIXを上回ってはいますが、1.8%ではいただけません。

 

ここへ来ると、満足できるリターンを出しているのは、ひふみプラスと、意外にも健闘している、キャピタルオープンだけです。

 

ジェイリバイブは早い時期に売っておくべきでした。毎回言っていますが、今となっては売るに売れません。塩漬け状態です。

 

さて今日も株価は冴えませんが、昨日書いたように、昨日から私は禁酒しています。

 

どうしても夕食時にお酒無しというのは、耐えがたいつらさですが、何とか頑張って行くつもりです。

休肝日を作っていましたが、どうしても我慢できず飲んでしまい、こうなったらいっそ完全禁酒したほうがまだ実現可能なように思いました。

 

私は若いころは、タバコも吸っていたのですが、全く同じです。

 

何度か禁煙を試みるも、1本だけと思って吸うと、それで失敗を繰り返していました。

 

でもそれを乗り越えて辞めてしまうと、もう吸いたいと思うことはなくなりました。

 

アルコールも完全な依存状態ですので、体から抜けるまではきついと思います。

 

でも完全にやめて、それで慣れたら、もう欲しいとは思わなくなるはずです。

 

それまで死ぬ気で頑張ります。だってまだ長生きしたいですから。

 

血液検査の結果を重く受け止めて、今日も頑張ります。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク