50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.3.5

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

 

では主な投信の年率リターンを見てみると、


                          今週     先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       4.5 %            2.58%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):           - 6.69%          - 7.34% 
eMAXIS Slim 新興国株式                                           - 7.81%            - 8.69%
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型):                 2.69%              2.54%
ひふみプラス:                    - 10.71%      - 8.94%
三井住友・配当フォーカスオープン:         - 9.53%       - 8.77%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:   - 22.45%     - 20.19%
みのりの投信:                    - 22.98%     - 20.68%
キャピタルオープン:                   - 9.49%     - 10.39%

 

となっています。

 

先進国株が上がってきました。4.5%はなかなかうれしい数字です。そして8資産バランスも安定してプラスのリターンです。

 

ところが日本株は相変わらず冴えません。依然としてマイナスのリターンです。

 

そしてアクティブファンドはさらにいけませんね。すべてのファンドがTOPIXに負けています。

 

しかもひふみプラスでさえー10%台、ジェイリバイブに至ってはー22%ととんでもない数字です。

 

いったいなぜなんでしょうか。ファンドマネージャーは何をやっているんだと言いたくなります。

 

まあこれくらいにしておきましょう。

 

このところ堅調なアメリカ株のおかげで、私の資産もずいぶん回復しました。

 

前回の資産公開からさらに改善して、今日現在、2口座合わせてのトータルリターンは、ー77万円です。ついに2桁のマイナスにまで戻りました。

 

ところが喜びもつかの間、昨晩NYダウが急落し、今日の日本株も下げています。

 

ですから明日は私の資産も下がりますので、今日のー77万円というのがとりあえずは戻り高値となります。

 

株価もかなり速いペースで上がってきましたので、調整してもおかしくはないと言われていますが、果たしてどうなんでしょうか。

 

明日からまだまだ上がってくれないものかと期待します。

 

 

 

さて昨日、ウォシュレットの工事が完了しました。

 

ところがこれが最悪で、終わってからすぐに、止水栓のところで水漏れがありました。

 

すぐに電話して再び来てもらったのですが、今日になってもやはり水漏れが止まっていません。

 

先ほど電話したら、今日の夕方に来てくれるそうなのですが、修理代と出張費を取られ、全部で6600円もかかると言われました。

 

止水栓は保証の対象外だそうで、なんだか詐欺のようです。

 

工事費1万円も払っているのに、昨日も追加の部品代2,400円プラス、取り外したものの引き取り代で1,800円、合計4,200円も取られ、今日のと合わせると追加料金10,800円です。

 

すべて込みで34,800円もかかってしまいます。

 

高い買い物でした。

 

こんなことならウォシュレットなしで我慢すればよかったと思い、ちょっと後悔しています。

 

お金もそうですが、何度も来てもらいそれでも直らず、すごいストレスです。

 

今日こそは本当に直るでしょうか。

 

また直らなかったら、今度は発狂してしまいそうです。

 

それではまた。

スポンサーリンク