50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

勝谷誠彦さんが亡くなりました

こんにちは、まるぞーです。

 

今朝、コラムニストの勝谷誠彦さんが亡くなったというニュースが届きました。

 

勝谷さんは、私が毎日見ている日テレの朝の番組、「スッキリ」の元コメンテイターで、毒舌で知られている方です。

 

何の遠慮もなしに、自分の本音を言い、攻撃的なので、当時は番組内でよくテリー伊藤さんと口論になったり、ほんとに喧嘩腰のようなときもしばしばありました。

 

でも私は、勝谷さんのようにはっきりものをいう人は、嫌いじゃないです。

むしろ共感できる内容のことを言ってくれた時は、よくぞ言ってくれたと、胸がスッキリします。

 

そんな勝谷さんが57歳という若さで亡くなってしまったので、ショックです。

 

年も私とそんなに変わりません。

 

今日の「スッキリ」内で、「これは限りなく自死に近い」と言われていましたが、私も同感です。限りなく自殺に近い病死だと思います。

 

勝谷さんは大の酒好きだったそうです。毎日1日も欠かさず、大酒を飲みまくっていたそうですから、肝臓がやられても仕方ありません。

 

きっと肝臓が悪くなってからも、全くセーブすることなく飲みまくっていたんだと思います。

 

私はビビりなので、飲みたいのはやまやまですが、何とか頑張って酒量を減らしている今日この頃です。

 

もちろんまだ死にたくはないので、これが正解なのですが、勝谷さんの生き方は、ある種うらやましく、かっこいいと思います。

 

私ができないこと、言いたいことを言って、飲みたいだけお酒を飲んで、それこそ死ぬまで飲んで死んでいく。

 

彼の辞書に我慢という言葉はないようです。

 

それに引き換え、私の人生は我慢の連続でした。

 

いやな仕事にずっと耐え、言いたいことは言えず、やりたくないことをやり、ストレスをためてきた人生です。

 

ですから早死にではありますが、そして死ぬ前にどれくらい苦しんだのかわかりませんが、彼のように生きたいと思ったり、うらやましくも感じるのです。

 

肝硬変で集中治療室に入ったというニュースが以前流れて、私も気になってネットをチェックしていましたが、その後奇跡的に回復し、退院したと聞き、寿命のある人だと思い、もう大丈夫なのかと思っていた矢先でしたので、訃報を聞いて驚きました。

 

私はやはり性格が違うので、彼のようには生きられませんが、逆に節制して長生きしたいなと思います。

 

とにかく残念です。そしていつも人の死に接して思うのは、特に若くして亡くなった人を見聞きして思うのは、人生ってはかないなということです。

 

人がいつ死ぬかなんて、ほんとにわからないなと思いました。

 

ですから私も悔いなく生きたいです。

 

心からご冥福をお祈りいたします。

 

それではまた。

 

  

 

スポンサーリンク