50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

睡眠時無呼吸の入院検査

こんにちは、まるぞーです。

昨日から睡眠時無呼吸の入院検査に行ってきました。

行く前日の夜から、緊張のあまり体調を崩し、下痢になってしまい、夜中もトイレに行く始末でした。当然のことながら、頻尿もあり、それもストレスからか症状がひどくなってしまい、もうどうなってしまうのだろうと、パニックに陥りました。

 

ちゃんと検査ができるのだろうかと、ますます不安が募る中、仕方なく出かけました。

 

前の日に髪を洗っておくようにとの指示があったので、昼にお風呂に入り、夕食用のパンを2つとペットボトルのお茶を2本持って出かけました。

病院へ着くと汗だくでした。その日も暑かった。ところが院内は寒いくらいに冷房が聴いていました。

あまりの緊張でどうかなりそうな中、手続きをして、入院する部屋へ案内されました。

 

まるでホテルのようなきれいな個室で、テレビもありました。

 

部屋にトイレはありませんが、廊下には冷蔵庫と電子レンジがあり、ウォーターサーバーの水も飲んでいいとのことで、至れり尽くせりでした。

 

検査の前に診察があり、血圧も計りましたが、緊張のためか150もありました。

 

検査まで時間がありましたが、緊張のあまり何もする気になれず、安定剤を飲んで気持ちを落ち着けました。結局昨日は朝から1日で3錠の安定剤を飲んでしまいました。

パンは食べましたが、お茶はトイレが心配なので、ほんの1口しか飲まず、最後にいつも飲んでいる睡眠薬を飲んで検査に臨みました。

 

やはりなかなか寝られず、一度ナースコールで看護師さんを呼んで、「寝られないので睡眠薬をもう一錠ください」と言ったら、まださっき飲んだのが効いているはずなので、もう1時間くらい待ってくださいと言われ、結局飲みませんでした。

 

そうこうするうちに、うとうとして気が付いたら寝ていました。

 

それでもすぐに目が覚めてしまい、またなかなか寝られず、結局朝までに3回くらい寝たり目が覚めたりを繰り返しました。

 

朝を迎え、検査終了ですと言われたときは、無事終えたことでほっとして、何とも言えず安心しました。

 

それから家に帰ったのですが、体がどっと疲れていて、家についてから眠気に襲われ、うとうとしてしまいました。

 

昼になってもまだ眠く、さっきまでソファーでうとうとしていました。やはり安眠はできなかったようです。

 

検査結果は9月11日です。混んでる医者なんですね。1か月も先です。検査は終わってやれやれですが、次は結果によって治療が始まります。

 

いずれにしても気が重いです。

 

しかし私も情けないですが、検査入院一つでこんなに緊張するとは自分でも思っていませんでした。

そして検査が終わっても、開放感からくる晴れやかな気持ちはあまりありません。

 

これでは前立腺の手術となったらどんな精神状態になるか、本当に不安です。

 

パソコンで株価を見たら、日経平均が結構下がっていました。アクティブファンドも全滅です。私の資産もだいぶ下がっています。

 

でもそんなのどうでもいいやと思えてきました。今は疲れてぐったりです。

 

明日からボランティアが始まります。頑張らないと。

 

それではまた。

スポンサーリンク