50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

アクティブファンドの直近1年のリターン 2018.12.23

こんにちは、まるぞーです。

また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。

では主な投信の年率リターンを見てみると、

                          今週      先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス:       - 1.42 %       - 1.44%  
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX):          - 9.43%       - 8.34% 
ひふみプラス:                    - 12.22%     - 8.76%
三井住友・配当フォーカスオープン:            - 8.32%     - 6.87%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ:     - 20.31%      -16.53 %
みのりの投信:                    - 22.72%     - 20.83%
キャピタルオープン:                 - 9.99%     - 8.21%

 

となっています。

 

先進国株は先週とほとんど変わらずですが、若干の悪化です。

 

最近のNYダウの急落からすると、もっと下がってもよさそうに思うのですが、なぜでしょうか。まだ反映されていないのでしょうか。

 

一方、日本株とアクティブファンドはすべて、先週から悪化です。見事なまでに全部マイナスのリターンです。

 

2018年も大詰め、最終盤に来ての大きな株価急落です。今年は株安の年となりました。

 

TOPIXはおよそ10%安、アクティブファンドは総じてそれを下回る下げです。

 

やはりアクティブファンドはTOPIX(インデックス)に勝てませんでした。

 

アクティブファンドへの投資は、結局必要なかったということです。完全に失敗でした。

 

私もインデックス投資を始めた当初は、ずっと上げ相場でしたから、下落相場にどう対処したらいいかというシュミレーションは全く持っていませんでした。

 

やはり実際に経験するのと想像とは違っています。こんなにへこむとは思いませんでした。

 

これからはこの環境で今後どうしたらいいかをよく考えて、少しずつ追加投資を行っていきます。

 

精神的にももっと強くなって、下落にも動じない心を持たねばなりません。

 

急落が今でまだよかったです。

 

もし株価の上昇が続いていたら、調子に乗ってもっと多くの資金を投入していたかもしれません。

 

今回の下落はいい勉強になりました。

 

週明け火曜日には、先週末の下落分だけ、さらに最安値を更新します。

そのあとは何とか反発してほしいものです。

 

そうでないともう耐えられません。

 

 

今日もテニスに行ってきました。

 

来年度から役員になることが決まっている私ですが、今日さらにもう一つ、理事の役職をやらされそうになりました。

 

みんなが大変だからいやだと言って断る仕事を引き受けたらどうなるでしょうか。

 

もうこれ以上のストレスは引き受けられません。

 

もし今後これ以上の仕事(役職)をやれと言われたら、テニス自体を辞めようと思います。

 

残念ですが仕方ありません。だって引き受けたら、おそらく地獄ですから。

 

会社ですら辞めた私です。お金ももらえないのにそんな仕事ができるはずはありません。

 

年明けにさらなる役職の依頼がないことを望みます。

 

そしてできればテニスは来年以降も続けたいです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク