50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

車のトラブルその後

こんにちは、まるぞーです。

 

昨日書いたように、車を販売店に持っていきました。

 

手に油が付いた筒状の部品は、オイルエレメントでした。

 

店員のおじさん曰く、エレメント交換した時にエレメントをちゃんと拭いていなかったので、オイルがついているだけだそうです。

 

念のためエレメントをもう一度締めなおしましたが、ちゃんと締まっているとのことでした。

 

燃費のことも相談してみましたが、「リッター13,4では故障とは言えない」とのこと。私が「まさかガソリン漏れしてないですよね。」と聞くと、「ガソリンが漏れとったらにおいでわかる、そんなことはない。燃費のことを言われてもどうしようもない。」との答えでした。

 

私もちょっとは安心したものの、走行距離を示すメーターに出てくる、この車の平均燃費は18.4キロと表示されます。

 

でも私が購入してからの燃費は明らかに13~14なのです。

 

18とはかなりの開きがあります。

 

本当に故障ではないのでしょうか。まだ不安です。

 

ただ駐車場のエンジンの下あたりのシミは、今朝見た限りでは、乾いた薄いシミはあったものの、濡れた新しいシミではなさそうなので、多分オイル漏れはないか、あったとしてもわずかなもので、大丈夫だと思います。

 

あとは燃費の悪さだけが気になります。

 

まあもう少し乗り続けて様子を見るしかありません。

 

それから今日オートバックスから電話があり、ボンネット横の穴をふさぐ部品は、500円程度で入手でき、工賃も750円くらいで収まるそうです。

 

さっそく明日車を持っていきます。

 

こちらはとても良い対応で、しかも想像していたより全然安く直りそうで良かったです。

 

オートバックスは信頼がおけます。

 

全くやれやれです。

 

 

今日は日本株が下げていますが、昨日は大きく上昇しました。昨晩のNYダウも反発しました。どうやら大きな調整にはならなそうです。やれやれです。

 

今日現在の私の資産のトータルリターンはー114万円です。

 

しかし今日の日経新聞を読むと、いよいよ世界景気の後退は確実となってきて、これから年後半にかけて、株価は大きな調整を覚悟しなければならないと書かれていました。

 

私も特に売るわけではありませんが、資産の下落は覚悟して、心の準備をしておかなければなりません。

 

全くいいことなしです。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク