50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

テニスに行ってきました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日は2週間ぶりにテニスに行ってきました。

 

行く前は、体調も悪く、なんだか億劫で行きたくなかったのですが、行って体を動かしたら、なんだか体調も良くなり、気分も晴れやかになりました。

 

やっぱりスポーツで体を動かすっていいですね。体調の方も、花粉症、腰痛に加え、一昨日あたりから服痛の症状も出て、今日も行く前は服痛がひどく、テニスできるかどうか心配だったのですが、やってみると治まってしまいました。

 

私の体調不良は心因性のものなのでしょうか。

 

いずれにせよ、テニスは体に良さそうなので、これからも続けたいと思います。

 

今日、テニスクラブで、70代の女性に話しかけられました。独身?何歳?

と聞かれ、52歳の独身ですと答えると、私にも42歳の息子がいて、独身なの、と言われました。まだ40代ならわかりませんよ、と私が言うと、ううん、もうこのまま結婚はしないと思う。あなたのように外に出て、スポーツでもやるといいんだけど、ずっと家に引きこもっていて・・・。

 

私が怪訝そうな顔をすると、あっ、仕事はちゃんと行ってるけど・・・。

 

それで会話は終わりましたが、私は自分が無職であるとは言えず、なんとも情けなく思いました。

 

やはり、無職というのは世間体が悪いです。セミリタイアブロガーの皆さんなら、今更何を言ってるんだと言われそうですが、私は今だに負い目を感じています。

 

よく考えてみたら、多分私が無職であることに自信がもてないからだと思います。

 

例えば無職でも、十分な資産があったり、毎日充実した生活を送っていて、自分に自信があれば、あえて無職ですと主張することはなくとも、そういったとき会話は適当にあしらっておいて、精神的に動揺したりなんかしないはずです。

 

でも私は、ほんとは何々会社に勤めていますといった肩書きが欲しいんだと思います。

 

どこかに所属していることで、安心感を得たいのだと思います。

 

それなら働けばいいじゃないかと言われますが、そうです、私はホントは働きたいのです。ただ、今は病気療養中ということで働けません。

 

それにこんな体調で、メンタルも病んでいて、一体どんな仕事ができるのか、自信がありません。こんなこと言っても仕方ないのですが、いつもそんな不安の中にいます。

 

52歳というのは微妙な年齢ですが、まだ早期退職と割り切るには早すぎるような気もしますし、第一私にはこれといって何もやりたいことがありません。

 

それで毎日虚しく時を過ごしているのです。

 

何とかしてこの状況から脱却したいのですが、今はどうしようもありません。

 

人にちょっとぐらい何を言われても動じないような、強いメンタルが欲しいです。

 

今日はとりとめのない、ただの愚痴になってしまいました。すみません。

 

それではまた。

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク