50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

投信の利益には20%の税金がかかります

こんにちは、まるぞーです。

以前の記事、「50歳資産4000万で完全リタイアは可能か」 に、重大な見落としを発見しました。今回はそれについて書きます。

税金のことを忘れていました。

投信の利益には20%の税金がかかります。

こんな当たり前のことに気づかなかったなんて、とほほ・・・。

まるぞーは年率リターンを4%でシュミレーションしていましたが、税金を考えると、計算が違ってきます。

ではどうなるかというと、まるぞーの悪い頭では、複雑すぎてできません。

ようは、このシュミレーションよりも期待リターンが低くなるということです。

4000万では逃げ切りはできないということになるかもしれません

現実は厳しかった。

 

ただ4%という数字も根拠のないものでしたので、

4%が5%になれば可能かもしれません。

すみません、まるぞーの頭ではシュミレーションできかねます。

毎日シュミレーションばかりして神経をすり減らしていても仕方ないので、もうやめることにします。

現実の厳しさを肝に銘じて節約します。とほほほほ。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク