50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

-237万円 世界同時株安はどうなった?

こんにちは、まるぞーです。

 

NYダウは派手に下落したかと思ったら、1日で切り返してきました。

 

それに比べ日経平均は、アメリカの株価反発を受けて上がるかと思いきや、じりじりと続落です。

 

いやな下がり方です。いよいよ2万円割れも見えてくる水準まで来ました。

 

私の資産も相当下がりました。

 

現在どうなっているかというと。楽天証券のトータルリターンがー117万円、SBI証券が、-120万円。2口座合わせて、-237万円となっています。

 

前回の資産公開時が、-123万円でした。8月3日でしたので、わずか4日しかたっていません。

 

それで100万円以上も下げてしまうのですから、いかに急落かというのがよくわかります。

 

ちなみにー200万円台は、今年の2月10日の、-214万円以来です。実に半年ぶり、つまり半年前の水準に戻ってしまいました。

 

どうして最近の株価は上げては下げての繰り返しなんでしょうか。

 

これがまさにボックス相場というやつですね。

 

これだと高いところで売って、安いいところで買わないと全く儲かりません。

 

でもどこが高値でどこが安値かなんてわかりませんから、そんなことはうまくいきません。

 

少なくともインデックス投資の教科書には載っていない手法です。

 

ひたすら耐えるしかないのでしょうかね。

 

久しぶりに楽天証券の、資産の推移のグラフを載せておきます。

 

f:id:maruzokun:20190807180353j:plain

楽天証券のトータルリターンは、-117万円ですが、以前にも書いたように、去年、120万円の利益確定をしていますので、実質はプラスマイナス0です。

 

このグラフを見てもらうとわかるように、資産は結構何度か上がっているのですが、ことごとく跳ね返され、0近辺まで落ちてしまっています。ただし一度だけ大幅にマイナスに行っていますけど。

 

これではいくらたっても資産は増えません。

 

ほんとストレスのたまる相場です。

 

振れ幅は大きいのに、インデックス投資ではただ指をくわえて見ているだけですから。

 

苦しいですが耐えます。じっと我慢あるのみです。いつか上に放たれる日がきっと来ると信じて待ちましょう。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク