主な所有ファンドの直近1年のリターン 2019.8.24
こんにちは、まるぞーです。
また楽天証券から、所有ファンドの基準価額と、直近1年のリターンが送られてきましたので、紹介します。
では主な投信の年率リターンを見てみると、
今週 先週
eMAXIS Slim 先進国株式インデックス: - 5.23 % -2.23 %
eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX): - 11.71% - 11.76%
eMAXIS Slim 新興国株式 - 12.5 % - 10.4 %
eMAXIS Slim バランス(8資産均等型): 0.83 % 0.77 %
ひふみプラス: - 14.48 % - 13.5 %
三井住友・配当フォーカスオープン: - 13.38% - 12.97%
SBI中小型割安成長株ファンド ジェイリバイブ: - 15.66 % - 17.23%
みのりの投信: - 12.73% - 11.94%
キャピタルオープン: - 14.76 % - 14.49 %
となっています。
先週とさほど変わっていない状態ですが、先進国株だけがさらに悪化しています。
- 5.23 %、もはやすべての資産がマイナスのリターンと言っても過言ではありません。
8資産バランスだけが、今もなお 0.83 %とプラスを維持していますが、もう首の皮一枚もいいところ、すれすれです。
さてどうしてこんなに株式市場が弱いのかというと、問題の根源はすべて米中貿易摩擦にあるようです。
昨日もまたNYダウが、なんと623ドルも下げました。
朝起きてダウ平均の値を見てびっくりしました。何が起こったんだと調べてみたら、やっぱりまた米中貿易摩擦の悪化懸念でした。
いったいいつまで続くのでしょうか。
株価はもうずっと上がらないのでしょうか。
山崎元さんのこんな記事を見つけました。
私も以前は高配当の個別株ばかりに投資していましたが、結局大幅な含み損を抱えてしまい、そこで出会ったインデックス投資に切り替えて、すべての個別株は売却しました。
以来個別株への投資は一切やっていません。
これを読むとやはりインデックス投資が正解だと山崎さんは言っています。
しかし一体いつになったら結果が出るんでしょうか。
私もインデックス投資に変えて、すでに2年が経ちますが、一向に資産は増えません。
まあ気長に待つしかありませんね。
しかし山崎さんは最後に、自分がリタイアしたら財産のほとんどを個別株で運用すると言っています。
よほど銘柄の選別に自信があるのでしょうね。
何せ頭の出来が私などとは全く違いますからね。
私にはまねはできません。私は誰でもできるインデックス投資を生涯続ける予定です。
それではまた。