50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

親の財産

こんにちは、まるぞーです。

 

先日、母親に貯金がいくらあるか聞いてみました。

 

そうしたらなんと驚きの答えが返ってきました。

 

1つの通帳に160万、あと定期預金に160万、合わせて320万円が我が家の全財産だというのです。

 

これには私も嘘だろうと思いましたが、本当のようです。

 

父は公務員を定年まで勤めました。

 

今の年金は月額20万円だそうです。

 

母は専業主婦ですので、年金額はごくわずかです。

 

それにしても、父はケチでちっとも贅沢なんてしていた様子はありません。

 

海外旅行には2人ともいったことがなく、パスポートも持っていません。

 

国内旅行も片手で数えるくらいしか行ったことがなく、一番遠くで北海道、しかも贅沢をしない貧乏旅行で、父がお金を使いたがらないので、母親がいつも父と旅行に行くと、おいしいものを何も食べさせてもらえないからいやだとぼやいていました。

 

お金のかかるような趣味も何もありません。

 

それなのに、なぜ貯金がないのでしょうか。

 

母曰く、住宅ローンがずっとあって、数年前にやっと完済したのですが、1500万円借りて建てた家のローンを、35年かけて、全く繰り上げ返済もしないで完済したそうです。

 

ですから総支払額は3000万円を超えています。

 

1500万円の借金を倍にして返したことになります。

 

このように母親には節約体質もなく、貯金をしようという努力も見られません。

贅沢はしないのですが、お金はあればあるだけ使ってしまう性格です。

 

住宅ローンが終わるまでは毎月収入を全部使って生活していたそうで、全く貯金はできなかったそうです。

 

住宅ローンが終わってからその分貯金ができるようになり、それでたまった金額が160万円だそうです。

 

そしてずっと前から大事にとってある定期預金が160万円、合わせて320万円が全財産です。

 

何とも少ない額です。がっかりしました。

 

父が先に亡くなったら母の年金はぐっと減ります。それでは生活できないのではないかと思いますが、母は「そうなったらなったで、あるお金で何とかなるよ。」とお気楽です。

 

今ある貯金は葬式代だそうで、私には迷惑はかけないと言っていますが、ちょっと不安です。

 

私も親の遺産をちょっとは期待していたのですが、これでは何も望めません。

 

親の持ち家はありますが、妹が現在借家住まいのシングルマザーですので、家は妹にくれてやるつもりです。

 

妹は私も住めるように2世帯住宅を建てるとか言っていますが、そのお金を私に出せと言ってきます。

 

正直2世帯住宅とはいえ、妹といっしょに住むのは窮屈で嫌です。

 

私には持ち家のマンションがあります。郊外でとても不便な、何にもないところですが、1人でそこに住むつもりです。

 

第一、家なんか建てて資産を使ってしまったら、その先立ち行かなくなります。

 

親の死後のことを考えると憂鬱です。

 

でもとにかく親の遺産どころか、私がお金を出すことにならないように何とかしたいと思います。

 

親には私の教育費を出してもらった義理があります。大学院まで行かせてもらい、留学までさせてもらいました。

 

それはとてもありがたく思っています。ですから頭が上がりません。

 

私に使ったお金の額を考えると、親に貯金がないのも私のせいのようなものなので、何だか申し訳ないです。

 

本当に困ったら、母親に援助もしてあげないといけないかもしれません。

 

とにかく私1人が生きていくだけのお金は、自分で何とかせねばなりません。

 

親を見て、定年まで公務員をやっても、専業主婦で子供を2人育てるのは大変なことなんだなと改めて実感しました。

 

私は独り者でよかったです。やっぱり老後資金2000万円貯めるって、普通の人には結構大変なことなんですね。

 

あらためて実感しました。

 

それではまた。

 

スポンサーリンク