50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

山里亮太さんと蒼井優さんの結婚報道について

こんにちは、まるぞーです。

 

今朝のニュース番組、日テレ系の「スッキリ」を見ていたら、冒頭なんと1時間10分もかけて、山里亮太さんと蒼井優さんの結婚報道をやっていました。

 

山里さんが生出演で、昨日の記者会見を振り返りながら、質問に答えていましたが、何ともうらやましくなるような、熱々ぶりで、人生ってこんなうまくいくこともあるんだと、妙に感心してしまいました。

 

それにしても、いくらワイドショーとはいえ、番組の冒頭1時間以上もかけて報道すべきニュースがこれなのだろうかと、ちょっと疑問に感じました。

 

日本はなんて平和な国なんだろうと思うと同時に、一方では高齢者のドライバーによる、悲惨な交通事故のニュースや、例の引きこもりの中年男性が起こした無差別殺傷事件に、元農林水産事務次官の起こした長男殺害事件など、いたたましい事件もあります。

 

私は自分と重ね合わせて、中高年の引きこもりが何かと話題になっている昨今ですので、こちらのニュースのほうが気になりますが、同じ中高年でも山里さんのように、こんなに幸せな人生を歩める人もいるんだと思うと、世の中不平等だなと感じてしまいます。

 

もちろん山里さんは一般人ではなく、売れっ子芸能人で、才能もあれば努力もした結果なので、一般人と比較すること自体ナンセンスなのかもしれませんが、ブサイクキャラとか、もてない芸人とか言われながら、結果的に蒼井優さんのような素敵な人と結婚できるんですから、うらやましいというより、妬ましいです。

 

さらに話を聞いていると、何から何までうまくいっていて、男女の人間関係で、こんなにうまくいくことって本当にあるんだろうかと、不思議にさえ思ってしまいます。

 

私はいままで、一時でもこのような幸せな関係というものを築いたことはなく、これからも可能性としては0ではないにせよ、私自身が自分からアクションを起こそうとは考えていないので、ほぼそういった関係になることはないと思います。

 

私も過去には彼女がいた時期もあるにはありましたが、いつもストレスを感じていました。

 

幸せを感じたことは一度もありません。

 

ですから私は結婚をあきらめ、一生独身で生きていく覚悟を決めたのですが、世の中にはこんな幸せな人もいるのかと思うと、自分がみじめで悲しい気持ちにもなります。

 

でも人は人、自分は自分です。

 

私は人間関係にストレスを感じてしまい、人とともに生きていくことが大の苦手です。

 

ですから寂しさは感じますが、私にとっての幸せは一人で生きていくことかもしれません。

 

一緒にいてつらい人と結婚するよりも、一人で何のストレスもなく気ままに生きていくことが幸せな人だっていると思います。

 

それを気づかせてくれたのが、たまたま出会った人気セミリタイアブロガー、Aさんのブログでした。

 

彼は私が52歳にしてやっと気づいたことを、30歳の若さでもう悟っています。

 

私が30歳のころは、就職して、結婚して、所帯を構え、子供を育てて一生を送るのが当たり前の人生で、そうしなければいけないと思っていました。

 

ただ私の場合、それがうまくできなかったり、そこにものすごいストレスを感じてしまい、体調まで崩してしまいました。

 

彼はそんなことしなくていいんだ、1人で好きなように生きていく、独身セミリタイアという生き方だってあるんだ、ということを私に教えてくれました。

 

山里さんのような幸せに対するあこがれは今でもありますが、人の苦労は見えないものです。

 

それに人間関係は生き物で、常に変化していきます。

 

山里さんだって、これから奥さんとの関係がずっと良いままで続いていくとは限りません。

 

私は私、このままでいいんだと自分に言い聞かせてみます。

 

今日はちょっといつもとは違う視点で、珍しく自分の思いを書いてみました。

 

それではまた。

 

 

スポンサーリンク