50代セミリタイアで投資生活

50代無職、独身男のセミリタイア生活。 資産4000万円で投資はインデックス運用です。

スポンサーリンク

DVDレコーダーが完全に壊れました

こんにちは、まるぞーです。

 

今日も相変わらず、あそこの痛みがあり、ちっとも良くなっていません。

 

ただ毎日そればかり書いていても仕方がないので、今日は別の話題を書きます。

 

やっぱりというか、ついに私のDVDレコーダーが完全に壊れました。

 

一昨日ハードディスクに録画しておいた「まだ結婚できない男」をDVDにダビングしようとしたのですが、録画開始後まもなく、録画が止まってしまい、ディスクの取り出しもできなければ、レコーダーの電源もオフにできず、全くのフリーズ状態になってしまいました。

 

以前の記事 ↓

maruzokun.hatenablog.com

でも書いたように、さすがにもうこれはディスクの異常ではなく、レコーダーの異常だと思い、実家にそのディスクを持ち帰り、ダビングしてみたところ、何の問題もなくできました。

 

そのディスクを自宅へ持ってきて、調子の悪いレコーダーで再生してみると、ちゃんと再生はでき、問題なく見ることができました。

 

テレビの視聴や、DVDディスクの視聴も問題なく、ハードディスクへの録画はちゃんとできます。

 

できないのはハードディスクから、DVDへのダビング及び、DVDの初期化です。

 

ですから前にも書いたように、これは明らかな故障ですが、修理には出しません。

 

少々不便ですが、これからはどうしてもDVDに保存したいときは、実家でダビングするようにします。

 

それ以外は問題ありませんので、まだまだ買い替えることもせず、できる限り長く使うつもりです。

 

だってお金かかりますから。

 

これであきらめがつき、気分もすっきりしました。

 

車と言い、テレビにオーディオ、デジカメ、DVDレコーダーまで、最近調子が悪いものが続出していますが、仕方ありませんね。

 

機械にも寿命があります。

 

それだけ長く使ったのですから、悪いところも出てくるというものです。

 

体と一緒ですね。

 

でも物はいいですよ。だっていざとなったらお金さえ出せば、新品と交換できるのですから。

 

そうすれば何の問題もありません。

 

ところが体はそうはいきませんね。

 

いくら医学が発達したとはいえ、まだ治る病気とそうでないものがあります。

 

臓器を新品と交換なんて話は、将来はどうなるかわかりませんが、まだ現時点では現実的でありません。

 

そして人は遅かれ早かれ、いずれは死なねばなりません。

 

私の体は一つ、人生も一度きりです。

 

だから悩むし、病気がこわいんですよね。

 

あっ、結局また体調の話に戻ってしまいました。でも今日はやめておきます。

 

 

ところで昨日初めて、ブログにスマホで撮った写真を載せてみましたが、どうでしたでしょうか。

 

載せ方は簡単でしたので、これからもどんどん載せていこうと思いますが、やはりデジカメで撮った写真と比べると、クオリティーがだいぶ落ちますね。

 

素数を見たら、デジカメより圧倒的に低いです。

 

それと私は手振れがひどいので、どうしてもピントがどんぴしゃりの写真が撮れません。

 

特にスマホで撮るのが苦手です。

 

まあスマホ自体、安物なので、性能がいまいちなのは仕方ないとしても、やはり明らかに手振れが多いのは実感しています。

 

それとずいぶん縦長(横長)なので、構図が難しいです。

 

でもデジカメはいつも持ち歩いているわけではありませんので、いざ写真が撮りたいとなった時に、やっぱりスマホは便利だなあと感じています。

 

ただ引きこもりで旅行にも行きませんし、散歩するのも近場だけなので、あまり撮るものもないんですけどね。

 

まさか自分の顔写真載せる訳にも行きませんし。

 

一応私も個人情報には気を付けようと思っています。ですから自宅やその周辺はあまり載せたくはありません。

 

では今日の1枚ということで、ベランダのコニファーイボンヌを載せておきます。

 

f:id:maruzokun:20191128170412j:plain

 

以前の記事と比べてみて下さい。ずいぶん大きくなったでしょう。

 

maruzokun.hatenablog.com

 

でも最近なぜか少し枯れてきました。このまま枯れてしまうんじゃないかと心配です。

 

それではまた。

スポンサーリンク